見出し画像

自分へのお土産は「アゴだし塩」

こんばんは、ミトです。
今日は弾丸熱海一人旅の2日目。

1日目の記憶はこちらから。


今日は8時に起きました。
本当は6時30分からApple Watchのアラームをかけ続けていたけれど、無意識に9回くらいストップしていました。普段はスマホで爆音のアラームを鳴らしていますが、カプセルホテルで周りの人たちの部屋に聞こえても迷惑なのでやめました。結果がこれ、ミスった。

そう、肝心な初めてのカプセルホテルの寝心地ですが、特に問題無し。前回も書きましたが、秘密基地的な場所が好きな私からしたら全然居心地よかったです。自分の家にも作りたいくらい。今回のホテルが当たりだった可能性もありますけどね。1番端っこの部屋で、水回りが近い為他の人がドア開けたりすると寒いかも、なんて言われていましたが、実際は少し暑いくらいで。ちゃんと暖房をつけてくれていました、ありがたや。

さて、8時に起きて、顔洗ってコンタクト付けて、さっと着替えて、まずは散歩。宿から5分くらい歩いたら海沿いに行けるので、そちらを少しだけ歩きました。


親水公園、地元にも同じ名前の公園があるけれど、規模が違うな。水に親しめるほど川の水が足りているかと言えばそうではない公園に対して、こちらは海全体で勝負してきて、ずるいなと思います。そりゃあ、犬を連れて散歩したりランニングしたり、捗りますよね。

そう言えば、昨日見つけた桜かどうか確信を持てなかった花は、やっぱり桜でした。ゲストハウスのお兄さんに尋ねたら、こちらには1月くらいに咲く桜の品種があるそう。なんて名前だったかは忘れちゃったけどね。私は結構ひどめの花粉症を持っているのですが、そこまで感じなかったから、これでお花見が他の地域より長くできるのであれば、羨ましいなと思いました。


今日の予定は何も決めていないので、朝にベンチに座りながら日程を決めます。これはゲストハウスで配られていた地図。これ、結構完成度高いんですよ。「やべ、迷った」と思っても、周りを見渡せば、何かしら地図に記載されているスポットがあって、綺麗に拾っているんだなと感心しました。

なぜか宿の朝ご飯をつけずに予約してしまったので、とりあえずモーニングを探します。でも、1つ気付いたこと。火曜定休が多くないか…
たまたまかな、私が前日に少し調べて気になっていたお店は割と定休日が多くて、少し残念。レトロな雰囲気のクリームソーダが置いてあるようなお店、行ってみたかった。

決して妥協したわけではないですが、宿の兄貴がおススメしてくれた朝営業している「ラーメンしゅん」さんでラーメンを食べました。ここ最近ラーメンを食べ過ぎているので、流石に自粛しようと考えていましたが、朝営業しているラーメン屋は珍しいですしね、せっかくだしと思って。


「朝なのでお米もつけられますが」と、「いや、朝からラーメンとご飯行く人少ないんじゃ…」と思いながらも頼んじゃいました。やっぱり朝は米ですからね。
ちゃんと美味しかったです。細麺で、朝だから少しさっぱり目だったのかな、食べやすかった。


思ったより満腹になってしまったので、宿のラウンジで一休み。


雰囲気はこんな感じ。
昨日と違ったお兄さんがお話ししてくれました。これから社会人になることを伝えると、「今は何にでも慣れるからね〜」とご自身の社会経験と、ゲストハウスに転職したことを教えてくれました。上司にパワハラされたらすぐやめてやるスタンスの私にとっては、そういった話は朗報みたいなものです。そんな話に加えて、熱海のおすすめスポットを聞いたり、割引券をもらったり。ゲストハウスのいいところはこういう点なのだろうと、分かった気がしました。もっと多くの場所を泊まって回ってみたいです。


本日最初に行ったのは「小沢の湯」、ゆで卵を作りに来ました。


これも、いただいたマップから得た情報の場所です。
向かいのお店で卵を1個60円で、お塩を10円で購入。ついでに惹かれた静岡みかんサイダーを買っちゃいました。いい感じです。

この窯に卵を入れて、8分くらい待ちます。この窯、マジで熱い。油断して顔を近づけていたら顔面火傷する、マジで。


それくらい熱いので、8分も待っていたら黄身はかなり固まってしまいました。悲しい。でも味は美味しかったし、同じく一人旅をしていたであろう叔母様と少しお話もできました。満足、満足。


次に行ったのは「熱海さとり本店」抹茶専門店。私は結構な抹茶好きだと思います。宿の近くにあって、見える度に誘惑をかけられていました。


ラーメンも食べて満腹なのに、食べちゃった。1番上に乗っているパウダーを吸い込んでしまって、1人でむせました。誰かと行っていれば心配してもらえるのだろうけど、そうではなかったので、一人旅の残念なところだなーと思いつつ、別にそこまで減点ではないです。ただ周りの目が少しだけ、ね。美味しかった、ボリューミーだった。


この後、本当は温泉に行こうと思ったのですが、熱海の温泉って意外と日中にやっていないんですね。早くても13時からで、微妙だなと。
結構満腹で、動かないともう何も入らないと思ったので、温泉ではなくて「来宮神社」に行くことに。


これが、しかししかし、上り坂すぎる。人生でこんなに過酷だった坂あったかなと、お世辞ではなく思いました。キャリーケースもあったし、その補正もあるかもしれないけれど。

息がもう切れなくなるくらい切れた状態で、どうにか辿り着きました。


ご朱印状とかを集めているわけではないし、神社内に併設されていたカフェで何かを食べられるキャパはないし、お賽銭をして、ぐるっと回って退散。パワーをもらえる雰囲気はありました、知らないけど。帰りは熱海駅行きのバスで、少しだけ楽しました、ごめんなさい。


ここからは熱海駅付近食べ歩き、といっても少しだけど。


まる天が美味しい、全国進出してほしい。

少し疲れたので、電車の時間までカフェで休むことに。自分が疲れた時に勝手に休憩できるのは、一人旅のいいところですね、プラスです。

ちょっとお店の名前がわからなかったけれど、1階と2階は系列店なのに出しているメニューが全然違うような、変わったカフェでした。「1階はコーヒー出してないんですよー」という店員さんの声も聞こえて、多分コンセプトが相当違うんだと思います。白ほうじ茶ラテ、美味しかった。


番号札の代わりのトランプ。ハートの8だった、かわいい。

そこで1時間くらいゆっくりして、帰路に着きます。
帰りの電車は爆睡してしまいました。雨じゃなくて景色が良かったら、やっぱりもう1回温泉は入ってきたかったな。


今回の旅でなんとなく感じたのは、
「熱海は計画をしなくてもなんとかなる、けど計画した方が多分楽しい」
ということでした。昭和な雰囲気のお店がたくさんあるし、海沿いを散歩もできるし、温泉はたくさんあるし、美味しいものもたくさん。びっしり計画を立てた方がいいとまでは言わないけれど、お店に目星をつけて、定休日くらいは調べてもいいかもね。
でも、無計画でも満足度は高いです、嬉しいな。


やっぱ長時間座っての移動は疲れるね。
本当であればもう寝てしまっていてもおかしくないのですが、最後振り絞ってまとめてみました。
つまらないお話でしたが、読んでくださってありがとうございます、ありがとうございます。

明日はお昼くらいにおきたいです。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?