見出し画像

[独身]三十路男がペットとして犬2匹猫5匹と、5年間独身から暮らしてみて。[オススメ]


さて。

独身時代から、下手をすれば、妻よりも長い付き合いになっている犬2匹、そして猫5匹たち。

数もさることながら、なかなかどうしてこういう風になっていったのかは、過去のページから参照してください。

で、5年ほど暮らして、よかった事、悪かった事を含み、もし今から検討をしてる方にも参考になるように、忖度なしで書いていきましょう。



よかった事


・生活のリズムが整う

 朝や夜、犬ならば必ず散歩に連れていかなければいけない。ということは、その時間にいなければいけない。とうことは、それまで帰る時間も出る時間も、自堕落な生活をしていた私には最初は厳しかった。


・散歩に出るため運動する(犬)

 朝、夕方や夜に、雨の日以外必ず散歩をするようになった。これは運動を全くしない私にとって、とてつもなくいい運動になった。


・寂しくない

 当たり前だがこれが全てであろう。家族である。


悪かった事


・家が傷む

 賃貸物件も最近はなかなかペットOKが増えてきたが、OKのところでも、家は確実に傷みやすい。犬ならおしっこ、猫なら爪とぎ。両方とも毛。しかし、ここは小さい時に辛いだけで、しつけを最初にしっかりすればある程度は防げる。しかし出るときは、それなりに敷金の返金はないものくらいに思いましょう。


・何があっても、家にご飯時には帰らなければいけない。(特に犬)

 これは当たり前なのだが、ご飯時、散歩時には一旦帰らなければいけない。(特に犬は)。逆に猫は置き餌の癖をつければ1日ほど出てても大丈夫。


・二日酔いの散歩が辛すぎる

 これはマジでしんどい。


・やはり金がかかる

 これもわかってはいるけどしんどい。


・思いつきで即旅行に行けない

 思ったら即行動ができなくなる。シッター、もしくはホテルを手配してから、となる。



嘘なしにざっくり上記。

で、なんとか独身時代に培った、自分の経験を元に、これから書いていくことを、もし今検討している方に是非みてもらいたい。



今からペットを検討してる方に(犬・猫)、あまり書かれていないなあ、と僕が感じたことや、最初に必要だった物、なんとかなる知恵



・犬は、散歩は最初から歩かない


 これは3ヶ月を超えて、3回目の注射が終わったらやりたいこととして、

 ・初めてのシャンプー(お風呂)

 ・初めての散歩

が出てくると思うのですが、シャンプーはともかく、散歩。

これ、犬って最初から外歩きません。いや、俺が勘違いしていただけかもしれませんが。部屋であれだけ走り回っていても、あまりにもビビりすぎて歩かなくて、馴染むまでに1ヶ月かかった。むしろこの”街に慣れる”という行為までに、バギーに乗せて街を歩く、どちらが散歩に連れてかれてるのかわからない状態である。バギーもなかなか高かった。



・犬や猫は、案外、というか思ってた以上に、結構病院に行かなければいけない


 犬は迎えてから毎年の注射、狂犬病、フィラリア予防。

 猫は迎えてから注射、フィラリア予防。

しかも、うちのメインクーンのルーシーは、迎えて1ヶ月後に右後ろ足を骨折し、約40万円ほど治療費がかかった。

また、うちのフレンチブルドッグ、ネロも10ヶ月くらいで、血液に以上が出て10日ほど入院。15万円ほどかかった。

その他、犬は爪が割れた、猫は下痢や目やになど、何気に病院にかかる。必ず迎え入れるときは、近くの動物病院を確認しておこう。また、入院となると、莫大な費用がかかる。必ずまではいかないが、保険に入っておいた方が無難。


・多頭飼いは確かに金はかかるが、工夫すれば言われてるほど思ってたよりはかからない


初期投資編


 犬はケージに入れた方が、お互いに便利。「かわいそう」と思う人もいるかもしれないが、むしろ我が家は離してても、疲れたりしたら勝手に自分から帰る。犬も部屋がある方が落ち着く。ケージは2匹で1つで問題ない。1匹に1つはいらない。トイレも2匹で1つでいい。

 むしろ、猫はフリーで問題ない。言われてるのはトイレだが、1匹につき1つ、と言われているが、うちは5匹で3つ。

また、皆が思うが、あのシステムトイレのシートが高い。が、犬のレギュラーシートで毎日掃除してれば普通にOKである。

上記を考察すると、初期投資としてはケージが1つ、トイレが犬が1つ、猫が2つ削減でき、ランニングコストとして、シートは必ず使用する、犬のシートが1日3つ余分に減るだけに削減できる。(それくらい猫のシステムトイレのシートが高い…)

以下、僕が最初に買ったりしたもの。↓



ご飯


 餌だが、犬、猫はもちろん犬、猫別の餌だが、たまに犬に猫の餌、猫に犬の餌をあげると喜ぶ。うちの家だけかもしれないが…


 大きい袋で買うと相当安くなるが、1匹とかだと減る量も少ないので傷む。こまめに買った方がいいだろう。別にスーパーで売ってる餌でもいいと思うよ。シッターさんから分けてもらうのも手です。

とにかくこれは言いたいのだが、一緒にいて、散歩で出会った人や、SNSなどで他のお家のことを見たり聞いたりするが、うちはうち、よそはよその感覚を持ちましょう。犬猫にはあなたしかいないのだから。

小さいときは、とにかく犬はフードをぬるま湯でふやかして、猫はロイヤルカナンのキトンのウェットで、うちは全員育ちました。全て病院の進めでした。

以下、今使用してる&してたもの ↓


・犬は短毛、猫は長毛が思ってたより5倍ほど、とにかく毛が抜ける


 全てうちに当てはまることなのだが、とにかく抜ける。なので日頃のブラッシング、犬は自宅シャンプー(過去の記事をどうぞ)でこまめにケアを。

 犬はファーミネーター、ラバーブラシ、猫はファーミネーター、コームがあればOK。

 ルンバは一人暮らしなら必須かな…(できればね)

以下、僕が揃えたもの ↓

(ルンバは3台買い換えましたね…)


・家を借りるときは、犬は横に、猫は縦に、を考え探すようになった。


 習性的に、犬は広いフラットを好み、猫は階段のあるメゾネットや、トリプレット物件を好むので、同時に住んでる僕は、その条件2つに当てはまる物件を探すようになりました。要は必然的に家賃が高くなるので、稼がされるようになりました。



・犬と猫は案外共生できる。

 これはまじで。



思ってたより、過保護になりすぎるよりは、犬も猫も案外育つし、自分は成長する。


 飼いだして1年ほどは、時間も18:00には一旦帰宅、とか決めていたり、何か吠えないだけで動物病院に行ったりしていたが、一度案外遅くなった時に「やば!」と思いながらも戻ったら、案外平気な顔してた。

犬も猫も、なるべく自分の生活スタイルに合わせていただきましょう。

飼う、飼われてるではなく、家族であり、主人だ、と思いましょう。

ただ最終的に言いたいのは、自分も成長しましたね。

真面目になったというか。なんせ結婚したしなー。

海外から帰ってきた時や、退院したときは格別でしたね、帰った時のあの感覚が。


なので、僕のように(まあ保護猫とかもいるんであれなんですが)初期からいっぱいじゃなければ、独身でも犬、猫は絶対いいと思います。


では。


Bisei.









気に入ったら投げ銭程度で!