見出し画像

男一人旅、水曜どうでしょうでもないのに、仕事を兼ねてベトナムに行く。④


スクリーンショット 2020-03-24 15.41.48


③はこちらか画像をクリック


さて、無事ホイアンを脱出し、次の日、仕事をすませ、ダナンをブラブラし…

多分だが、バインミーを食べていた。あいも変わらずベトナムコーヒーと。

画像1

店はここ。

画像2

ドラゴン橋渡ってすぐのところかなあ。確か20000ドンとかじゃなかったかな。。。

そして。

ジェラートを食べていた。

画像3

店はここ。

画像4

そして確か、ショッピングモールみたいなところも行った。

画像5

上記、すんごい雑でしょ。

だってあんまり記憶にないんだもん。。。

てことは、あまり感動しなかったと思う。

そして一番の原因は、この記事を書き出して以降、短期間で3回行ってるのだ。(ちなみにベトナムは、短期間に何回も出入りすると言われる。僕は仕事先が、ビザを手配してくれていたからいいけど、"短期間に何回か入った人はこちら"みたいな受付が、ノイバイ空港のイミグレ手前にあったと思う。

あまりにも、感動が薄れてたんだと思う。

今日、久々に書いて思ったのは、物を書く事は、思ったときにやらなきゃいけないと思う。僕はこれはもともと自分の記憶用にして書き始めたもので、人に見てもらおう的な感じではないのだが(ただおかげさまで、多くの人に見られてて嬉しい限りです)、本来の自分の目的がなされていないではないか!これはいけない事だと、今非常に猛省している。

まあ去年、5月の事故以来、いまだに左足は動かずで、座ることが長時間できないのだが、何回もこの場で言っていて信憑性にかけるが、今後はまた前のようにこまめに書き続けようと思います。

で。

この後、ハノイに戻りまして。

一旦トイフォア、ニャチャンに向かうのですが、それはベトナム編2で書こうと思う。

というのも、今、誰もが(というか旅行会社が)ダナンダナンと言っていて、めっちゃくちゃこの記事もヒット数が多いんですね。

多分、ダナンはこれからも勿論、伸びていくだろうと思うんだけど、僕はもし次のリゾートで向かうなら、あのタイとの国境にある島か(行ったことないんだけどね)、ニャチャンをオススメする。

だって日本人少ないんだもん。

ニャチャンのことは、今からすごく楽しくなるから、しっかりまとめたいんんですよね。

まあそういうわけで。

そこからまたハノイに戻ります。

で、2泊3日、自分の時間が作れたんですよ。正確にはほぼ1日半くらいでしょうか。3日目の朝に羽田に戻ったので。

まずは、ホテル。

Hanoi Meracus Hotel 1

に宿泊。自分で取りました。一泊4000円ほど。

画像6

いやん素敵。

いやねえ。このホテルオススメですよ。

なぜかというと、まずコスパ。コスパという言葉も最近錆びてきた感が半端ないが、コスパ最強。だって4,000円ですぜ旦那。今さっきこの記事の為に見たが、4,600円でしたよ。

で、次。立地。

まず、すぐ歩けば3分ほどで、ホアンキエム湖があります。

画像7

画像8

まあ勿論、近いので行きますよね。この門番のところで多少の金額を取られます。(いくらか忘れたが、多分100,000ドンとかじゃないのかな?)

画像9

画像10

まあここで、表題の通り男一人なんですが、日本語が聞こえました。

で、声をかけて、26歳のOL二人でした。

ラインを交換して、夜、飯の約束をします。旅はやはりいい。

で、ホテルの話に戻ろう。

部屋もいいんだよな。。。僕は4階角部屋で、無駄にベッドが大きく。水周りも綺麗。

なぜかわからないが写真撮ってないんだよな。とにかく部屋も綺麗。だって水場に花浮いてるんだぜ。最高じゃん。

で、次。バイク借りれます。1日6ドルだった。

画像11

速そうなバイクだぜ。実際結構速かったぜ。ダナンのクソバイクよりかなりましだったぜ。さすが天下のSUZUKI。

なので街中を走ってきました。(何度も言いますが、ここらは自己責任で!)

博物館に行きました。

ベトナムの歴史の博物館ですね。直訳すると。

画像12

画像13

40,000ドン。

画像14

おお。。。

画像15

画像16

おおお。。。

画像17

なかなか感慨深いものがありました。

画像18

で、一通り街中をバイクでぶらついて、ホテルに戻ります。

ベトナム、ハノイのすごいところは、台湾並みにバイク文化。

で、事故んないんだなあ。勿論、どこかで事故があるんだろうけどさ。

結構バイク優先で、そもそもみんな飛ばさないのよ。

思ってるより安心できましたね。

で、なんどもいうがまたホテルね。

疲れたなーと思い、マッサージでも行きたいなー。でもそも前に腹が減ったなー。と思うじゃないですか。

で、近くのご飯屋さんに。

Mum

画像19

画像20

トリップアドバイザーに皆さんも書いているが、「普通」のフォーに飽きたらおすすめよ。

画像21

いやこれ書いてたら食いてえわー。まじこのフォーのためだけにまたベトナム行きてえわー。

ちょいすき焼き食ってる感じ?というか。ただ、多分だけど、相当日本食に飢えてたから、美化されてるのかも。。。

で、マッサージ。飯食って行きましたよ。

ラ シエスタ スパHanoi La Siesta Spa 1

写真がないんだよなー、なんかホテルの入り口から入り、2階なんですよね。

綺麗な受付のお姉さんにコースを聞かれます。

1,000,000〜1,400,000ドン、新規の方はこのコースで1,000,000ドン。と言われ、ここまで1,000,000ドン!?なんて金額を使ったことがなく、正直一旦驚愕しますが、日本円でだいたい5000円…5000円?2時間で?とざっくり考えたら「安い!お願いします!」となります。

ホットストーン最高!欲を言うならシロダーラしたい!

ポカポカしたまま暑い街をかいくぐり、近くのサークルKで水を買い。。。

画像22

(見ると安心するぜ、マルケーよ!)

ホテルのクーラーがガンガン聞いた部屋に戻りまして、そのまま爆睡です。

正直相当疲れてました。

余談ですが、このスパの受付のお姉さんが、ドツボのタイプでして、この人を想定してファーストコレクションの中から、"Siesta"が生まれました。また行きたいなー。いるのかなー。いるかどうかの情報求む。

夜少し前に起きて、先ほど湖の辺りでラインを交換したOL達と、ご飯に行きました。

どうしても俺が「焼肉行こうよ」と初対面のくせに、せっかくのベトナムなのに「焼肉」という暴挙にも、笑顔で応じてくれました。

めっちゃ焼肉食いたかった。。。

画像23

正直。あえて店名は伏せよう。ホアンキエム湖のほとりだ。

ここやめとけ!まずい!高い!遅い!

高い!本当に日本と変わらないんじゃないのかな?と言うか僕が行きつけてる、恵比寿の焼肉屋さんより若干高いよ!絶対やめときなさいよ!あと店員さん、英語の発音がみんな難しいよ!聞き取りづらいよ!

と言うわけで、OLさん達も控えめに食べて、店から出て「どうしよう」となりました。

「少し飲もうか」とOLさんからの提案が。

三十路半ばにして、外国で初対面にも関わらずダダをこね、焼肉を食いに行き、高くて怯んであんまり食べなかったダサいおっさんには、まるで神…?の対応でした。

ホテルの近くを3人でブラブラしてて、雰囲気がいいのでここに。

Lantern Lounge

画像24

2階席おすすめです、写真がなぜないんだろうか。

本当、あらまるでホイアンのよう。ちょうど確かこの日、土曜日で、なんか道が祭りみたいな感じだったんですよ。

飲んだなあ、3人で前後の見境がなくなるまで飲んだなあ。。。

その後帰国してもなんかまあ、色々この子達とは連絡取り合ったなぁ。

こうして、ハノイの夜は更けていくのでありました。

画像25

上記、なぜ私がハノイでこのホテルをオススメするかまとめましょう。(決して回し者ではありません)

・コスパが良い。
・観光地が近い、移動手段がいろいろ手軽にある。
・観光地が近いと、多少若い日本人がいる。
・友達になる。
・友達になり、とりあえず一人でしばらく観光を続ける。
・戻ってきてもストレスにならない部屋の綺麗さ。
・ご飯屋さんが近いので、困らない。
・おっさんには優しい、マッサージ屋が近くにある。
・コンビニが近くにある。
・スタッフの英語がすごく聞き取りやすい(これ重要)
・夜、友達になった子達と飲みにいく時に、飲み屋がたくさんある。
・最悪泥酔したとしても、ホテルが近いからなんとかなる。
・なんとかなるってことは、なんとかなる。


いいじゃん、ここはベトナムだから。


⑤に続く。


(24/03/2020更新)


YouTube始めました!毎日更新しています、チャンネル登録、いいねよろしくお願いします!


他の海外一人旅の記事はこちら


気に入ったら投げ銭程度で!