見出し画像

男一人暮らし、「犬?猫?どれ?何?」と、共に暮らすか悩む方に、7匹と共に暮らす僕からの、わかりやすいアドバイス

「動物(ペット)を飼おうと思ってるんだけど、犬、猫、どっちがいい?」とよく聞かれます。

正直な話

どちらでもいい

です。

一人暮らし→猫

二人以上→犬

かなとは、俯瞰的に思います。

ただ、僕は小さい時に猫がいたんですが、一人暮らしからは犬が先だったので、後から来た猫は正直「なんて楽なんだ」というのはありました。

では、お互いの短所長所をざっくりと。

長所

・従順
・とにかく懐く

短所

・散歩が辛い
・しつけがきつい

長所

・散歩の必要がない
・大まかに言えば、ほっておいてもいい。しつけも楽

短所

・長毛短毛関わらず、毛が抜ける
・気まま、懐く時も気まま

上記、参考になりますか?というか

真反対でしょう。

ただ、寂しがりやは犬がいいと思います。帰る時間が散歩によって定まりますし。逆にいうと、会社からそのまま飲みにということはできませんよね、散歩で必ず、帰社時間後には一度は帰らなきゃいけなくなります。最初、しつけも相当根気がいりますし。

逆にいうと猫は、ほっておけばいいんですもん。餌と水、トイレを綺麗にしてさえいれば。勝手に全てを覚えます。(冗談抜きで)

自分のライフスタイルに合わせればいいと思うんですよね。

では、なんの種類がいいの?というのに対して、僕の家にいる種類で特徴を答えていきたいと思います。


(僕の家は里子含み、なぜか血統が集まりました。しかし、雑種、ミックス、僕は来る子、選ばないし拒みません。本当はペットのおうち等、里子で、ペットショップ等ではなく、迎え入れてあげて欲しいです。行く前に、のぞいて検討してみてください。ただ独身は僕の過去記事にも記載していますが、壁が高いです。ただし、飼うと決めるときは、必ず10〜20年、共に生きる決意を持ってください!簡単に捨てるなんてことはしないで!物ではありません、家族なんですから!


うちの犬の特徴


・パグ(オス)

とにかくわがまま。かまってちゃん。子供。主人大好き。自分さえ良ければどうでもいい。とにかく自分さえ良ければいい。

・フレンチブルドッグ(オス)

我慢強い。しかしながら結構、俺様感が半端ない。すぐ寝る。いつも「フゴー、フゴー」と言ってる。

・2匹共通項

いびき、抜け毛がひどい、食い意地がすごい。猫OK。しかし飼い主は鼻ぺちゃと言われるこの種族を一度飼うと、この種族しか犬は認めなくなる。

うちの猫の特徴

・ラグドール(オス)

孤高の存在。姿が美しい。群れるのを嫌う。みんなが寝静まった頃に甘えてくる。抱かれるのOK。犬OK。毛が多少抜ける。

・ラガマフィン(オス)

ドラ猫とはまさにこのこと。なんでも興味がある。誰にでも懐く。しかし抱かれるのNG。犬NG。毛が大量に抜ける。

・メインクーン(メス)

デカイ。メスなのにデカイ。犬に近い。というか犬。すごく甘えてくる。飼い主について来る。動くものに一番反応する。水で遊ぶ。抱かれるのOK。犬OK。毛が大量に抜ける。

(写真はサマーカットです)

・スコティッシュフォールド(メス)

小さい。甘えてこない。というか、甘えてくる時が気まぐれ。いるのかいないのかわからないくらい、他の猫に比べて主張がない。毛が抜けない。全てにおいて気まぐれ。抱かれるのNG。犬OK。

・バーマン(オス)

小さい。多少甘えてくる。毛が抜けない。猫のくせにわがままさがない。抱かれるのOK。犬OK。というか犬とゲージで寝る。

どうでしょ?

で、僕からのおすすめは。


犬・フレンチブルドッグ又はパグ


猫・ラグドール又はバーマン


です。


犬に関しては、顔の好みかと思いますよ。


猫は、トータルバランスが一番いい。


基本共通項は、オスは甘えてきます。


でもね。


一緒に住みだしたら、みんな可愛いんですよ。


さて、あなたもどうでしょうか、こじらせ街道。


では。


気に入ったら投げ銭程度で!