見出し画像

【直前】都庁面接対策

割引あり

はじめに(2024/5/20時点)

令和6年度の東京都採用試験の第1次試験である筆記試験は、Ⅰ類Aが5月12日(日)、Ⅰ類Bは4月21日(日)に実施です。受験された方、お疲れ様でした。
この第1次試験で見事合格すると、第2次試験である面接は、Ⅰ類Aが7月4日(木)又は7月5日(金)のうち指定する1日、Ⅰ類Bが6月14日(金)から6月27日(木)までの間で指定する1日で実施されます。
本noteでは、第1次試験の後に、面接対策で何をすればいいかわからない人、面接シートの書き方がわからない人のために面接対策を解説しています。面接1~2週間前であれば、このnoteを見て対策を始めれば何とか間に合うかと思います。

本noteを執筆する私の自己紹介を簡単にします。
・都庁の某局で勤務したのち、民間企業に転職しました。
Ⅰ類Aを首席で合格しています。(大学院は出ておらず学部卒です。)

1位の合格通知

このnoteのおすすめ

・実際に私が受験した際のⅠ類BとⅠ類Aの面接シートが見られます。合格の秘訣を実例で解説します。(Ⅰ類Bの面接シートをメインに解説していますが、Ⅰ類Aでも応用できますのでご活用ください。また、職種が違ったとしても同じような質問がされるので、対策可能です。)
・面接での細かなシチュエーションや、質問事項について解説します。また、おそらく予備校や面接官ですら知らないであろう重要な㊙情報も公開しています。(事情があり、採用面接を複数回受験しているため得られた㊙情報です。詳しくは本編をご覧ください。)
・筆記でミスをしてしまい、面接で逆転したい方には特におすすめです。予想配点と実際に受験した際の得点を用いて解説しています。(最後まであきらめなければ合格も可能である理由も記載しています。
・学生からすると少し高いなと思うかもしれないですが、予備校に行かなくても面接対策ができるなら安いと思います。安く抑えたい方にもおすすめです。

注意事項

・一般方式の面接について解説しています。
・本noteは面接試験での合格を保証するものではございません。
・noteの無断頒布や無断転載することは固く禁じられておりますので、ご注意ください。
・記事内容において変更の必要があった場合、随時更新します。また、記載されている情報が古く、実際と異なる点があった場合においての責任は負いかねます。
・新たな変更など気付いた点があれば、今後の受験者にとってより良い記事となるよう、ご連絡いただけると幸いです。

ここから先は

15,107字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?