見出し画像

天王川の藤

今日は、三重の方まで遠出して藤を見に行ってきました。

藤は、前に行った曼荼羅寺の写生大会が始めてで2回目なのですが、その時の曼荼羅寺の藤は短くて、長く枝垂れている感じではなかったので、ゴールデンウィーク前の今くらいが丁度いい時期かな?と思って行ってきました。

 前の写生大会でも絵を描いただけでライトアップを見てなかったので今回は、ライトアップをみたいなと思って、2時くらいから出て4時くらいから見れればいいかな?と思って出ていきました。

 最近は、母親を誘って行っていて、自分1人で行っても母親連れて行っても、車で行くなら料金変わらないよなーと思っているので、それで2人分楽しめれば得だよね。

って感じでお出かけしています。前は読書サークルとかでもそうやって、色んな人を誘って滝巡りや桜を見に行って楽しんでいたなと思い出しますね。

今は、1人や家族くらいでゆっくりといくのがいいので、そういう行動的なのは出来てませんが、また元気になったら少しづつ一緒に行ける友達を増やしたいなぁ。

とまぁ、話が逸れましたが、自分が交通費払う代わりに母親はお弁当を用意して行く事にしました。

結局出発が3時くらいになってしまったけど暑くなく寒くなく丁度良かったかな?

そして、天王川公園に着くと、駐車場から全く藤が見えなくて、しばらくあるいても、屋台や遊具が見えるだけだったので、どこにあるんだろう?って感じでした。

その遊具の先に、なんか小さい藤棚が見えたので、公園にあるからこんなもんなのかな?と。

でも、この東海地方で1番広くて有名な藤の場所なんだよなぁ。どういう事なんだろう?


と思って、その藤棚に到着すると。

川の上を覆い尽くす様に、凄く縦に長い藤がいっぱい咲き誇っていました。

 桜の時もそうですが、やっぱり水辺の上にあると、反射して上下で綺麗に見えるのがいいですね。

そして、棚の上から光が差し込んで凄く綺麗でした。


そして、長い藤だけでなく、ぷっくりと濃い紫の藤も綺麗ですね。奥には白い藤もありました。


こういうパンジーと青空に挟まれた藤も綺麗ですね。快晴は気持ちいい。


この様に川に花びらが落ちているのも綺麗でした。これだけ落ちても藤が咲き誇っているのが凄い。


夜になると藤のライトアップが。白い藤が特に綺麗に見えますね


 棚の外から見る藤も綺麗でした。


1番驚いたのは、ライトアップで凄く綺麗に青白く変化する藤。

ライトアップ前はただ一本で凄く広いなと思ってたくらいだったのにね。

ライトアップで水面に映る藤も綺麗でしたね


個人的には、こういう捻れた幹も大好きですね。

最後に藤のアップ。ライトアップは白い部分がキラキラして綺麗でした。


ゴールデンウィーク前の空いた時期に、沢山の満開の藤をいい天気で、お金もかからずに楽しめたので、満足した1日でした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?