見出し画像

祝100回連続投稿

昨日の投稿で100回連続のnoteの投稿を達成しました🙌

基本的に自分は飽き性で体力がないので、こういう事が苦手なのですが。

なんとか100日連続投稿を達成しました。

ただ、100日連続投稿するのに意味はあるのかなと思っていた自分もいたので、何か条件をつけました。

文章だと1000文字以上か、絵だと1時間以上かけてどちらかは投稿するという事です。

文章は、構成力や自分を振り返って次に生かすにはどうすればいいかを考えて、楽になる要素は高まりますが、感覚的な部分が表現しきれず楽しくないなと思いますし、絵は感覚をダイレクトに表現できて描いていて楽しいのですが、結構気力を使ってしまうので疲れてしまって持たないなと。

そして、疲れてる時は文章を書いて自分を見直して、元気がある時は絵を描いてそのエネルギーを発散して、100回になりました。

最初は絵が多かった時もあれば、文章が多かった時もあります。

どっちをやるにもキツイなと思った時もあり、時間が迫ってくるとやらなきゃなと思って頑張ってやる時もありました。

それは、こうやって連続投稿して機会がないと絶対にやれなくなってしまう気がするというか、この100日連続投稿する前がそうだったからです。

まぁ、何処かしっかりと社員で就職している人で日々沢山の楽しみがある人ならいいのですが、自分は何かしら続けていく事で能力を伸ばす事をしたいなと思ったのもありますね。

そうしないと、どんどん衰えて世界を捉える力も弱くなり、楽しく無くなってきますしね。

そのお陰で、結構文章を書くというのに慣れてきてこうやってnote書く時間も少なくなってきましたし。

何より、少しづつですが、誰かと絡んだりするのもコストが低くなっている気がします。

絵を描いていて、いいなと思うのは、なんかエネルギーをしっかりと発散出来ていて気持ちいいなという感じですね。

特に思ったのは、昨日は藤の写生大会がお寺であり絵を描いたのですが、藤を観ていて楽しいなと思う以上に、構図を藤の良さがいっぱい出せる様にどうするか?を決めて、藤の色がしっかりと目立つ様に色の構成をして、この辺りを明暗差をしっかりつけて見せ場を作るという感じで、絵作りを考えている時が1番楽しいなと思いましたね。

特に構図の段階から、写真では捉えきれない絵の良さを出すにはどうすればいいか、2枚くらい鉛筆で軽いデッサンをしてから描き始めました。

前は写真や風景をそのまんま描いてなぞっていたのですが、何が見せたいのか分からなくて、ただただなぞる作業の様な絵を描いていた気がします。

それが、この100回のnoteを描き続ける経験によって、まだまだ迷ったり、最後の方に何処をどれだけ描き込むといいか分からなくなる時もありますが、前よりは絵作りに迷いが無くなった気がします。

これからも連続投稿を続けていき文章で日々を見直していき、頑張らずに納得する絵が沢山描ける様にしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?