見出し画像

京都の猫の個展

今日は、京都に柴崎先生の猫をモチーフにした個展が開かれるという事で行ってきます。

柴崎先生は、千葉に在住なので、普段は銀座で個展を開かれる事が多く関西ではあまり個展は行われない為に、京都なら日帰りで行けると思って楽しみにしていました。

更に、今回のテーマは、「猫に想う」という猫を題材にしたテーマで、僕はよく絵を描くのですが、1番良く描いてるのが「猫」なので凄く楽しみなのです。

後、京都は素敵な町並みなので、どうせなら誰か連れて行くのもいいんじゃないかと思って、母親を連れて行く事にしました。

大阪や京都は、前によく読書サークルのオフ会が行われていたので、行くのは慣れているので大丈夫ですが。

誰かを連れて行くとなると、ちょっと大変かな〜と思いつつ、あそこ良かったね〜とか美味しかったとか、共感したり思い出を作って振り替えれるのがいいなと思います。

行く前の前書きはこれくらいにして、また終わってから書きますね。


そして、岐阜から京都に向けて出発しました!

という事で最初は電車で行く予定だったのですが、母親が花粉症と黄砂に弱いとの事で急遽、車で行く事に。

車で行くのは、駐車場探すの大変でお金かかるかな?と思ったのですが、実際に行ってみると、京都河原町駅付近の駐車場を1箇所利用して、最大料金を利用して回れたので料金もかからずにいけました。

平日だったので、車の渋滞もなくスムーズに行けて良かったですね。

京都に着いたら、綺麗な8重桜?が咲いていたりして、桜が完全に散った後でも春を感じられましたね

その後、お昼の1時くらいに着いたので、まずは、食べたいなという事で、色々とお店を探していると、上ロースとホルモンのご飯とスープ付きのセットで980円のお店が。

そのお店に入ると、モバイルオーダー形式でカウンター中心に、席数を20席を2人で回すお店で、レジと厨房とホールをこなしていて凄いなと思いましたね。

まぁ、京都来て、湯葉や八つ橋の様な名物を食べないのもなと思いますが、目的が先生と絵を見に行く事なので全然ありでした。

その後、猫の絵と先生に会いに行き、先生と握手をして、15作品くらいある画廊を2回も回りました。

特に、この写真の後ろにある3匹の猫の絵が凄い良かったですね。

相変わらず先生は、握手していく他のお客様にも自然な気遣いが凄く出来る方で、絵の描く能力は気遣いや全体を見る力が必要ですが、そういう能力って人と接する時にも似てるよなと思ったりもしました。

絵からも、握手をする人との関わり合い方からも凄い優しさが溢れるエネルギッシュな方だなと改めて感じました。

 絵を通じて人柄としてもこうやって成長していきたいなと思いましたね。

この絵と先生に合うのに、車で往復7時間くらい運転はしましたが、毎回エネルギーを頂いて元気になる自分がいます。

その後、お父さんが京都のベーグルが食べたいとの事で、この近くにあるベーグルが美味しいお店を検索すると。

カフェと民宿も併設している所で、凄くお洒落でベーグルも凄いモチモチして美味しかったですね。

その後は、鴨川沿いの景色を楽しみながら駐車場に向かい帰りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?