見出し画像

四月の振り返り

四月は忙しくて、あまり睡眠時間取れてないし、睡眠の質が悪いなーとおもってて、やっとその忙しさから解放されつつあるので、精神を落ち着かせる為に落ち着く行動をまとめていきます。

なぜこんな事をやっているのかというと、忙しいときはなぜか。落ち着かない行動を多発させて、刺激を与えていき忙しさを紛らわすというのをしがちなんですよね。

そういうのを感覚的にやっちゃっている所があるので箇条書きにして、今年の抱負にしている掃除と絵と文章については詳細をかいて見直していきたいと思います。


〇落ち着く行動
・掃除をする
・デッサンする
・文章を書く
・ストレッチをする
・お風呂に入る
・音楽を聴く

〇落ち着かない行動
・バイトをする
・ゲームをする

〇どちらとも言えない行動
・旅をする
・YouTubeをみる
・料理をする
・スケッチをする
・読書をする

とまぁ、分類として【落ち着く行動】と【落ち着かない行動】の他に【どちらとも言えない行動】があるのですが、多分これらは疲れが溜まってくるとか夜遅かったりすると落ち着かなくなる行動になるという感じがします。
つまり行うコストは高いけども効果が高いものなんだろうなーって認識ですね。要するに疲れてない時にやりたい事ですね。

・掃除をする
まずこれを一番に書いた理由としては、やっぱり整理されている場所
って落ち着くよなーという認識と、今年の抱負として絵と文章と掃除をやっていくという事で絵と文章はこのnoteでどちらかやるので続いてるのですが、掃除は気が向いた時にしかやってないので、なんかあまりやれてる感じがしないからですね。
なのでまた掃除を毎日少しずつでいいのでやっていこうかなと思っています。まずは一ヵ月継続したい。五月は毎日するぞ!

・デッサンをする
前はコスト高かったので落ち着かない行動に入ってきたと思うのですが、特に鉛筆で描く白黒のデッサンは落ち着ける様になってきましたね。
やっぱりデッサンは、形を取る、明暗、質感という絵の基礎を固めるというのが落ち着くというのに役立っている気がします。
逆に色を付けるのはすごく楽しいのですが落ち着くという感じでもないのかなあ?色や画材にもよるけども、色の効果や画材の特性まで考えないといけないので大変なのはありますね。
なので、デッサンを何回もする事でそのコストを下げていき出来たら無意識レベルまで持っていく事で、色を付けるという楽しみに比重を置く事ができてもっと絵が楽しめるんじゃないかなーと思っています。

五月はデッサンを出来るだけ毎日やっていきたい。とにかく基礎固めとして数をこなしたいなと思うので一時間描くのを三枚くらいできると最高だと思う。だけどたまには大きな絵も描きたいな。

・文章を書く
思考を整理するのに必要だなと感じる。精神的な掃除みたいなもの。毎日やっていきたいなと思うけど、最近忙しくて気持ちが停滞している時はあまり書きたくなくて、デッサンしている方が気持ちが落ち着く気がする。
少し前だと文章の方が落ち着くというか楽だなと思っていたけれども。今後は週に一、二回くらいになるかもしれない。絵を描く息抜きという感じかなぁ?


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?