見出し画像

世の中に少しくらいは貢献したい気持ちから...

Hello from India.
正式発表はまだですが、どうやらインドはロックダウンを今月いっぱい延長するようです。もともと傾いていた経済も他の国と同様、インドもかなりガクッときています。また、この国には州を超えて出稼ぎをするmigrant worker なるものがいます。彼らが一斉に地元に帰ろうとして大混乱になったのは日本でも報道されていたようですね。

日本人の私たちの感覚では、州を越えた出稼ぎなんて
地元の愛知から東京に上京して仕事をするのと同じだろうなんて思ってしまいがちですが、
この国は州を超えれば全く違う世界が待っています。
それは景色が違うという話ではなく、言葉も、人種も、食事も何もかもが違う。
私には家でじっとしていることくらいしかできませんが、
どうか彼らが、私たちが幸せに暮らせる日が1秒でも早く戻ってくることを願ってなりません。

さて、
インドでのロックダウンがそろそろ3週間目を迎えようとしています。
Netflix、読書、料理、筋トレの毎日にそろそろ飽きてきてしまったので
何か新しいこと、こんな世の中に少しでも貢献できる何か....
自分には何ができるだろう、何がしたいだろうとこのところよく考えています。
毎日noteを書いているのももちろん暇だからというのもありますが、
こんなよくわからないインドなんて国でロックダウンにあってしまった女の毎日を綴ることで誰かの暇つぶしくらいにはなるんじゃないかなと思って
書いている節もあります。

ところで、こんなしっちゃかめっちゃかな文章を読んでくださる方には頭が上がりません。

あと2ヶ月で25歳、インドに暮らすウーマン
私には言葉という武器があります。

それは言葉を綴るとかいう方のものではなくて、
「言語」、特に英語が得意なんです。
私は日本語のネイティブスピーカーですが、他には英語とベンガル語という言語を話す事ができます。(あとはミジンコ程度のヒンディー語)
外国語の中では特に英語が得意で英検一級を持っています。

大学生の時からフリーランスで翻訳の仕事をしたり、
オンラインで子供に英会話を教えたりしてきた事で、さらに言語を学ぶというか追求する楽しさに最近また目覚めつつあり、
こんなご時世ですので、私が英語を学んだ方法やややこしい文法など
完全に私の趣味でピックアップしたことを紹介していくことで誰かの役に立てればなと思っている次第です。

Stay Home, Stay Safe


お花を飾って記事を書いたり、カフェでコーヒーを飲みながら記事を書いたり。良い文章が書けるようにぜひサポートお願いします♡