見出し画像

【語学】Duolingoで多言語学習




今回は、私が毎日習慣的に使ってる言語学習アプリ「Duolingo」をご紹介します。


Duolingoとは?

Duolingoとは、世界で1億人以上が登録していて、一番ダウンロードされているといわれている言語学習アプリで、40言語以上が無料でゲーム感覚で学べます。

Duolingoの特徴

基本無料で言語学習ができる

よくある途中で課金しないと進めないゲームや、課金でアプリのコンテンツ増量とかするものとは違い、基本的な機能を無料で使うことがあります。
しかし、完全無料で使用する際は、1レッスン毎に広告が出たり、少し制限される部分もありますが、アプリ自体の機能は基本的に全部楽しむことができます。

ゲーム感覚で身に付く基礎

Duolingoは、1日5分程度で、ゲーム感覚で語学学習ができます。そして、その学習効果は科学的に実証されています。(研究資料英語表記) アプリにはレベルや、ライフ、ポイントなどの仕組みもあり、レッスンをクリアしていけば次のレッスンが開放されていく仕様になっています。レッスン中に問題を間違えると、ライフが減っていきます。ライフがゼロになってしまうと、レッスンの最初からやり直しとなってしまいます。(有料会員はライフ無限)アプリには向き不向きがあるかとは思いますが、手軽にゲーム感覚で、言語学習が継続しやすく、次第に基礎が身につき、実際に役に立つ言語スキルが身についていくといった仕様です。

言語学習継続のサポート

日毎や月毎のチャレンジがあったり、毎日の学習状況や、継続日数が記録されていきます。またモチベーションにつながる機能のひとつに、フレンド機能があって友達と繋がることで、継続して学習しやすい仕組みになっています。ここで個人的に良いと思う点はフレンドとは最低限のつながりで留めておけるということ。個別にメッセージのやりとりもできることもなく、お互いに対して干渉しない。しかし、相手の学習状況を見ることはできるし、レッスンを頑張っていると、フィードに表示されそこにフレンドとリアクションを送りあったりできる。また、フレンドと1週間程度のクエストに取り組みポイントやアイテムを稼いだりできる仕組みになっています。

3技能を効率よく学べる

Duolingoでは、単語はもちろん、リーディング、リスニング、スピーキングスキルを効果的、かつ効率良く学べます。苦手な箇所や振り返りたいところがあれば、何度も練習することだってできます。またレッスン毎、最後に間違えた問題を再度解くといった仕組みになっていて反復学習にもなります。またSuper Duolingo(有料)なら間違えた問題はアプリ上に記録され、間違えた問題だけ復習することもできます。

Duolingoはこんな方におすすめ!

学びたい言語を初めて学習する方(初心者)

このアプリで扱っている英語のレベルは高校英語程度ということもあり、基本的には学生時代に少し勉強はしたけど、英語は全然って言う方や、苦手意識のある方、がっつりは勉強しなくていいけど、少し触れてみたい。そんな方におすすめです。すでに英語上級者の方や、ビジネス英会話の学習、TOEICなどの語学資格獲得を目指している方にはこの内容は物足りないものになると思います。

参考程度に私の英語レベルは、IELTS 6.0/TOEIC760(2015年時点)ですが、英語のコースをやってみたところすぐやめました。この記事を書いている途中にに英語のコースはどんなものかと、2024年現在、海外大学卒業、日頃から英語で仕事をしている自分で試してみました。セクション飛び級を使用してパーソナライズドレッスンの41まで到達しましたが、ヒアリングして文字を打ち込むのが少し難しく感じました。誤字が多かったり知らない単語もあって聞き取れず、一発飛び級ならずでした(苦笑) 

カメさんマークを押すと何度でもゆっくり発音してくれます
Duolingo 英語学習
残りパーソナライズドレッスンの42を達成でクリアですが、
ひとつひとつ個別にしないといけないみたいなのでやっていません。

隙間時間を使って勉強したい方

公共交通機関を使って出勤されている方や、移動時間が多い方、隙間時間を使って言語学習をしたい方におすすめです!わざわざデスクについて本を開く手間もなく、勉強する意気込みがなくても、インターネット環境さえあれば、携帯やパソコンで簡単に学習できます。

多言語を学びたい方

Duolingoでは、基本的には無料で英語をはじめ、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語など約40言語以上学べます。日本語話者向けの言語コースは、英語、中国語、韓国語、フランス語のみです。ある程度の英語が分かる方でそれ以外の言語学習がしたい方は英語話者向けから言語を選んでみてください。ちなみにDuolingoでは、ひとつのアプリで、多言語を並行して学習が可能! ホーム画面左上の国旗マークをタップすると「 + (プラス)マーク」が出てきて追加できます。

Super Duolingo (有料)

基本的には無料で使うことができますが、有料版なら広告表示なし、ダウンロード可能でオフラインでも英語学習が可能などの機能が追加されます。無料プランでいいと思っていたのに、アプリ内でトライアルを配布されてそれに慣れてしまい、広告が面倒に感じて加入しました(笑)

【月額料金】
◾️個人プラン
1ヵ月:750円(税込)
6ヵ月:9000円(税込)
◾️ファミリープラン
1ヶ月:1100円(税込)
12ヵ月:132,00円(税込)

私は母親もやりたいというので、12ヵ月のファミリープランを購入しました。このプランは最大5人まで一緒に学習できるので、友人を追加してあげています。もし金額が気になる場合は、友人間で割り勘で登録すればもっと安く楽しめるかもしれませんね。

次回:おすすめDuolingo活用学習法

Duolingo継続日数(3/3/2024時点)

私は現在209日継続しています。一度は継続日数が途切れてしまったこともありますが、今では母親や、友人、ライブ配信で知り合った語学学習にも興味があるリスナーさんたちと一緒に学習をすることで、モチベーションが保てています。そんな私がメインで学んでいるのは、中国語です。ドイツ語忘れないように触れようと一応入れていますが使っていません。あと選んでるのはフランス語、最近は韓国語も追加したいなって思っていたり。なんとなくでいいんです。完璧に話せるようにならなくても、相手の言語を少しでも話せるって相手をリスペクトする意味もあると思ったり、打ち解けやすかったりと感じます。だって嬉しくないですか?外国に行った時に「日本語少し話せます」とか日本語で「ありがとう」でも少しでも言われたら…..

そんな感じで次回は、私のDuolingo活用勉強方法を書いていきたいと思います。
どんなふうにDuolingoで勉強を続けているか参考程度に書いていければいいなと思います。

すごくDuolingoの回し者みたいですが、こちらの会社からのPR依頼でも、紹介するとポイントが入る仕組み等一切ありません。一緒に学習できる仲間が増えると嬉しいなと思い記事にしてみました(笑)すでにこのアプリをされている方、またはこの記事がきっかけで始めようとしてくれた方はぜひ、@mew__0316フォローしてください。コメントでID教えてくださった方はフォローバックします!一緒に頑張りましょう!

🔽アプリダウンロードはこちら

Iphone ユーザー

Android ユーザー

公式サイト (パソコンでしたい方はこちら)

もしこの記事が役に立った!気に入った!という方は、こちらからサポートしていただけると嬉しいです。今後執筆を続けていく励みになります。