見出し画像

行けば行くほどハマっていく、三度目のメキシコシティ。

見どころたくさんのメキシコシティ(Mexico City, Ciudad de Mexico)。今回は死者の日のパレード観覧が目的でしたが、街歩きも楽しみました。3回目のメキシコシティの旅の記録をまとめました。(パレードについては別記事に!下にリンクがあります。)

\メキシコシティの記事はこちらも/

死者の日の飾りを眺めながら、セントロ散策

ソカロ(Zocalo)からべジャスアルテス宮殿(Palacio de Bellas Artes)までの、歩行者天国の道(Av. Francisco I. Madero)のお散歩は、我が家のメキシコシティ旅の定番。いつも同じルートですが、毎回違った発見があります。

賑やかなセントロをゆっくり歩く

今回は死者の日に訪れたので、より華やかな景色を見ることができました。

息子は汽車に大喜び!
露店には、カラフルなカラベラの陶器たちが

お店ごとに個性あふれる飾りつけ!

アメリカンイーグルも死者の日模様

お買い物も楽しめる!雰囲気抜群のレストラン

初日のお昼に、セントロのレストラン、Azul Historicoを訪れました。回廊型の建物の中庭に客席があり、天井が木で覆われ、まるでラピュタの世界に飛び込んだよう。

木漏れ日が揺れて心地よい空間

隣接する建物には、センスあふれる雑貨屋さん、服屋さんが並んでいます。建物の構造も相まって、わくわくと探検気分に。

ここのアニマリートが、かわいかったです。

その中の一つ、PM Kunaaxで、派手だけど日常でも使えそうなカチューシャを購入。店員のお姉さんが息子に話しかけてくれたり、いろいろなクッキーをくれたおかげで、店内をゆっくり見ることができました。

おしゃれなメルカドを発見!

歩行者天国では、新しいメルカドも発見!それがこちら、Bazar Madero。小さなお店がぎゅっと集まった、おしゃれで近代的なメルカドでした。

青いタイルの家は、中も必見!

メキシコシティを訪れるたびに通っていた、青いタイルの家(Casa de los Azulejos)。今回、息子の急なトイレのために初めて中に入りました。建物内部の荘厳な作りは、息を呑むほど。

階段付近には壁画も

息子のトイレがなければ一生入らなかったかもしれないので、ある意味息子に感謝です。(トイレだけの利用となったので、快く貸してくださった受付の方には、チップを渡しました。ありがとうございます!助かりました!)

のんびりぶらぶら、ポランコ地区

メキシコのアクセサリーショップ、TANE

今回は、ポランコ地区でものんびり過ごしました。日本人駐在者やご家族が多く住むというこの地区。メキシコシティに以前住んでいた友達が、シティは自家用車がなくても十分生活できる、と話していた意味が、散策しているとよくわかりました。

遊具の規模の大きさにびっくり!Parque Lincoln


歩道が綺麗で、緑豊かで公園もあり、とても素敵なエリア。モンテレイにはない、水族館が近くにあるのも魅力的です。

息子が好きなアイス屋さん
水族館、Acuario Inbursa
クラゲゾーンの照明が素敵
ガイコツ潜水士

友達おすすめのお土産屋さんへ

民芸品博物館のショップ、Tienda MAPのポランコ店にも行きました。

パペルピカドと優しい色合いのカラベラをお迎えしました。

お店の死者の日の飾りもとても素敵でした。

リピート確定!本屋さんカフェ

今回メキシコシティで我が家の満足度が最も高かったのは、こちらの本屋さんカフェ、Cafebreria el Pendulo。


ジャケットが見えるように並んでいる本が多く、目的の本を買いに行く、というよりは、のんびり表紙を見ながら欲しい本を選ぶような本屋さん。

最近はネットで本を簡単に買える時代ですが、こうして、目的なしで、心にビビっとくる本を探すのは、どこか自分の中の感覚が研ぎ澄まされるような、自分に必要な時間だったなと感じました。

本を買うと、カフェの割引券がもらえます。クイズ形式になっていて、正解するとお会計が15%オフ、不正解でも10%オフ。逆にカフェを利用すると本屋さんの割引券がもらえます。

私がお迎えしたのはこちらのメキシコ刺繍の本。

オトミ刺繍など、メキシコの代表的な刺繍についての説明や刺し方が書いてあるほか、それぞれの刺繍の裏面の写真が載っているのがとても面白いです。

息子はこちらの絵本をチョイス。仕掛け絵本と、かわいいキャラクターが大好きな息子。旅行の間何度も読んでいました。

死者の日の祭壇、オフレンダの飛び出すポストカードも購入。日本に帰ったらいまよりグンと狭い家に住むことになると思うので、これくらいのオフレンダがちょうど良さそうです。

こちらのルチャリブレ栓抜きもお迎え!いいポーズしてます。

本屋さんカフェと言えど、カフェのメニューもかなり充実!メキシコシティで必ず立ち寄りたいお店が、また一つ増えました。

おしゃれなカフェも発見!レフォルマ通り周辺

最終日の朝には、独立記念塔周辺も散策。日曜日はレフォルマ通りが歩行者天国になるようで、車が走ってない分、空気が綺麗に感じました!

このあたりを訪れた目的は、本屋さんカフェ、Cafebreria El PenduloのZona Rosa店に行くため。しかし開店時間を見間違え、まだ開いていなかったので、近くにあったカフェ、Tierra Garatへ。

急遽入りましたが、とても居心地が良かったです!広々とした椅子が多く、お手洗いにおむつ替えシートもあったので、子連れでのシティ散策の休憩におすすめです。

カフェで朝ごはんを食べた後、無事に本屋さんカフェにも行けました。

恒例の動物園へ、チャプルテペック公園

露店が並ぶチャプルテペック公園

今回の旅は、死者の日のパレードが主目的だったので、ホテルはパレードまで徒歩圏内のGran Fiesta Americana Chapultepecに宿泊。2回目の宿泊ですが、今回も快適に過ごせました。

2回目なので、ホテルの写真はこれのみ笑

パレード前日には、花のカチューシャとガイコツのチョコをサービスでいただきました。

ホテルからは、チャプルテペック動物も徒歩圏内。動物園もちょこっと死者の日の飾りがありました。

公園内のAltar a la Patria

Uber Eatsで和食を楽しむ

旅行は楽しいですが、歩き疲れて、ホテルの外に出るのが面倒になることも。でもメキシコシティなら、Uber Eatsで頼める美味しい和食がたくさんあるので安心です!この度では2回、Uber Eatsを利用し、ホテルでご飯をいただきました。

まずは、Tsumugiの明太釜玉うどん!ネギや海苔、揚げ玉などのトッピングもついてきて、懐かしい味が口に溢れ、幸せな気持ちになりました。

2回目はMofで海鮮丼と焼き鳥、抹茶のミルフィーユを。久しぶりに食べたトビコが美味しすぎて、魚卵好きな私は大大大満足。

まだまだ行きたいとこほがたくさんあるメキシコシティ。後ろ髪をひかれつつも、帰りの空港に向かったところ、El moroのチュロスを発見。安定の美味しさで、旅のよい締めくくりとなりました。

今回は死者の日パレードに合わせて訪れたこともあり、いつもとはまた違ったメキシコシティの顔を見ることができた気がします。

またすぐにでも行きたいくらい、メキシコシティは本当に魅力あふれる都市だなと、再認識しました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?