見出し画像

紅茶の日なのでティーキャディー缶の話

カレルチャペック紅茶店の紅茶缶が好きで。

ティーキャディー缶というのは、紅茶の茶葉をしまっておく缶のことです。
昔、紅茶にハマった頃のカレルチャペックは、缶に直接プリントしたキャディー缶入りの紅茶を、それはそれはたくさん販売していたのですが、最近はシールになってしまってちょっと残念。
カレルチャペックのオーナーで、イラストレーターでもある山田詩子さんのイラスト入りの缶、ほんとに可愛いんです。

缶入り紅茶ではなくて、保存用の缶だけというのも売られていて、これのほんとに初期のやつふたつ持ってるんですが、すごく気に入ってて、もうひとつふたつ買っておけばよかったなぁ。

画像1

右が、初期のキャディー缶。
100gの茶葉が綺麗に収まって、とても使いやすいです。
左は、現在販売中の缶。これもめちゃめちゃ可愛くて、ネットで見かけて店舗まで買いに行ってしまった。

でもこの缶、茶葉を入れるには大きいんですよね。商品名も、キャニスター缶となってます。
ティーバッグ入れる用みたいです。

画像2

画像3

画像4

ついでに、手持ちのお気に入りの缶をいくつかご紹介。茶器も写ってますが。
ちょっと使用感激しいですけど、普通に使う派なもので。
これもんクオリティの缶が、毎月出てましたよね!ほんと、もっと買っておけばよかったーーー!あとの祭りですよ。

ティーバッグ入れる用の缶には、ティーバッグ入れたいかなと思って、また買い足しに行ったりしたんですけどね。
ティーバッグはティーバッグでめっちゃかわいい。これはティーカップ1杯分の紅茶が淹れられます。

デカマグ派の私は、ほんとは茶葉で買いたい。

久々に、吉祥寺の本店に行ってみたら、店舗内ほぼほぼティーバッグでした。もうカップとかポットとか作ってないんですね。

一時期、雑貨屋と化していたのになぁ。


可愛くて美味しい紅茶は、贈答用にももってこいなのでオススメです。

https://www.karelcapek.co.jp/

で、今サイト見たらクリスマス缶がめっちゃ可愛いじゃないですか!ちょっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?