見出し画像

【総括】大切な無意味202403

めやしっぷです。
先月の意識の変化は最後です。
先月買ってよかったものは、掃除機と空気洗浄機です。

それまで私は掃除なんてコロコロでいいやん。という価値観で、それでいてコロコロしてませんでした。まあ、そんな性格なので他の家事もお察しで。


3月になって、暖かくなって、
例の虫が出ました。
3度も。3日おきに。累計3匹。


結論から言うと配管の周りの床に穴が空いてました。そこから入ってきたらしい。周りに分かりやすくフンが落ちてたので確率が高い。

結局5箇所くらい自分でパテしました。それ以降は見てません。多分出ないと信じたい。とりあえず平和と心理的安全が次第に戻りました。


パテしてる間、何が嬉しくてこんなこと自分がしなきゃいけないのかと思いました。一週間以上例の虫対策に心身を捧げ、気持ち悪すぎて家で泊まれなかった愚かな時間はもうだれも取り返してくれません。笑ってください。


"せっかく"の失敗からはもう学ぶことでしか、自分に対する苛立たしさを成仏させる手段はないです。

それでは、まとめます。


結論

来るのを拒むには物理構造の問題と衛生の問題の二つを多少なりともクリアする必要があります。

家を決める時は水回りの出来に注意しろ。
普段から掃除しろ。
無駄なものを買うな。

私の人生より引用

そして出る時は出ます。その為に普段から余裕を持ちましょう。私みたいな神経質な人は特にです。

概要

これは勘ですが、予防には構造→衛生というアプローチ、解決には衛生→構造というアプローチがいいでしょう。自分の行動をなぞって具体的にいきます。必要なら読んでください。

1-偶然

しばらく家を空けてたせいだと思いました。たまたまだろう。不快だけど、処分すればいい。殺虫剤が手元になく、身体中から呼吸するらしいことを思い出して油をかけて処分しました。

2-衛生面

ここでようやく衛生面を問題視しました。1は偶然じゃなかったんだとゾッとしました。溜めてたゴミを縛り全て捨て、全てを掃除して、殺虫剤を買い、2匹目を処分し、仕上げにバルサンを焚きました。

3-構造面

それでも出ました。この時が1番精神的に辛いものでした。夜中手洗いに行ってベッドに戻ろうと廊下を歩いたとき、ヤツはまるで車が通るのを待ってから道路を渡ろうとしてるかのような呑気な面でいました。
メガネをかけていなかったので、いや、これは寝ぼけてるだけだ。と思い込むようにしましたが、確実にそこにいたので無理でした。現実を受け入れるまだ時間がかかりました。その間もヤツは待ってくれてたんですよ、感謝ですね。その献身的な人間への思いやりに応え、処分しました。相思相愛だったのかもしれません。その夜はヤツの仲間がカマキリに捕食されてる動画を見ながら寝ました。うちにもカマキリがいればいいのに…。

うえーん

家の中の穴という穴を探し粘土パテで塞ぎました。ここでまさか私のしょうもない粘着質で神経質な性格が役に立つとは思いませんでした。後から来た工事の業者さんにはパテ、完璧ですね。なんて言われてしまいました。

やる事は全てやった。他にはいらない物を売ったり、衣類や布団を洗濯したりもしました。

意識の変化

過去の自分ならこう言います。
何故服を整えたものにするの?ーどうせ着れればいいじゃん。
何故髪型を整えたり化粧するの?ーどうせ伸びるし、どうせ化粧は崩れるじゃん。
何故掃除するの?ーどうせまた汚れるじゃん。

だから、無意味じゃん。

自分の身なりも家の身なりも整えてもどうせまた汚れる、崩れる、ダメになる。時間によって目に見えるものは壊されてしまう。

形がなくなっても残るものがあった。

それは自分を大切にすることだった。私は自分を大切にする、何故なら私は既に大切にしているから。だから、大切に扱い続けるだけ。そして、自分の事を大切にしてきた人たちのこともまた、大切にしよう。


ひたすらに繰り返すことに意味がある次元の行動だ、受け入れよう。自分の世界を大切にするために。
あれば幸運の虫だった、要領の悪い私に学習の機会をくれたんだと思う。


おしまい、また来月。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?