見出し画像

頭皮のかゆみ、フケやニオイなんとかしたい

こんにちは、ヘッドマッサージャーのみいゆです。
今日は、お客様でよくある悩み<頭皮のかゆみ、フケやニオイ>についてお話ししますね。

なぜかゆくなるの?

秋・冬は暖房を使用することにより乾燥が進み、フケやかゆみの原因になるんです。
「かゆいから、フケが出るから」と洗浄力の強いシャンプーや40度以上のお湯での洗髪は、頭皮の皮脂を余計に落としてしまい乾燥の原因になります。
気持ちいいからゴシゴシ洗うと頭皮が傷つくのでやさしく洗う必要があるの。また、ドライヤーの熱風も水分を奪い乾燥の原因になるので注意が必要なんです。

どうしてあぶら臭くなるの?

頭皮って皮脂腺がおおく、数はTゾーンの2倍といわれていて、全身の中ではNo.1なんですよ。
つまり、全身の中で最も皮脂が多い部位ということなんです。
脂から臭う体臭のことを「皮脂臭」って言うんだけど、「頭皮は皮脂臭が最も"強く"なりやすい部位」なんです。だから人によっては夜にはもう頭皮が脂臭い、って現象が起こるんですよ。




結局、どうしたらいいの?

頭皮のバリアが失われるとフケやかゆみ、パサパサ髪になるので、まずは頭皮バリアを正常にすることが大切。
頭皮のニオイを気にして、いい香りを求めトリートメントをたっぷり塗ったりすると、逆にトリートメント成分が毛穴を塞いでしまう事もあるの。
そうなると皮脂が詰まり臭いや雑菌を増やす原因に。トリートメントは出来るだけ頭皮には付けないで、適量を心掛けること。

絶対おススメなのはやっぱりここでもサロン一押しのコレ

なぜこの砂糖が頭皮ケアにいいか!
・浸透力の高い砂糖が角質層を保湿し、毛根の中の水分量をアップします
・皮脂量と水分量のバランスを整え頭皮を柔らかくし、毛根や髪の毛全てを健康にします 
・乾燥によって低下したバリア機能を高め、痒みや乾燥から頭皮を守ります


なめても安心安全 天然成分100%

頭皮に吹き出物が出て、ニオイが気になるというモニターさんに使用してもらいました<40代女性>

◆10日間Sugarbooを頭皮に使った人の感想◆

1日目 特に変化ない。

5日目 頭のニオイがしなくなりました!ビックリです
というのも体調が悪くお風呂に入れない日があり、頭を洗えませんでした。
いつもなら次の日にあぶら臭いのに、今回はニオイがなく驚きました。

10日目 相変わらず頭のニオイはなく、髪の毛がしっとりしてます。
これは新しいシャンプーのせいかと思いましたが実は違いました。
なぜかというと試しにシュガーブーを使わずにシャンプーしたら、髪がパサついてしまったのです。
この頃から吹き出物やニオイも出なくなりました。


かなりの高評価で、関係者の私もうれしすぎ

ではまた次回!

Sugarbooシュガーブー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?