見出し画像

6th day -20くらい(大阪鑑賞会)

シャニPの皆様ご機嫌よう。
いかがお過ごしでしょうか。

私は2/10〜12にかけて仲良くさせてもらっているコミュニティでの円盤鑑賞会@大阪に参加しました。

3週間後に6thでくるんですよね。ホアー
そんな短期間に同じ場所への交通費が連続で発生するのはケチな私にとって大変難しい判断だったのです。
ただ、現地行ける時は連番者と行動するので打ち上げには参加しないこともあり実は絡む機会が少ない。
特に関西勢。ならば参加しようじゃないかと。

そんなこんなで大阪に行ってきました。

day1

大阪につきメンバーと落ち合ったところ、見知らぬ顔が。
なんと偶然居合わせたPの方と突発エンカが始まっていました。びっくり。
この看板をシャニマス嘘聖地として撮影しに来ていたそうです。どんな確率。

そんなイベントもありつつお昼。

定番の粉を食べてday1の宿であるレンタルスペースへ。

秘密基地みたいでとてもワクワクしました。
ただ、布団とかは無く本当に遊ぶ場所という感じ。泊まりは想定してない施設なんだろうか🤔
シングルベッドが一つだけあったのでアベック用なのか…?
勿論レンタルスペースの案内やらは読んでいない。

day1では5th両日を鑑賞しました。5thについてはまた文字起こしたくなったので後日。

後は銭湯いったり。

※楽しみにしてた方がいらっしゃったらすみません。銭湯のお宝ショットはないです。

銭湯ではひゅーまさんと沢山喋ることができました。
今回の鑑賞会では同じコミュニティに属していながら、まともに話したことがないひゅーまさんやひしおさんと話せたらいいなと胸に秘めた思いがあったので嬉しい。

後は皆がピザハットを頼もうと店に向かった時に抜け出してラーメン食べたり。

人がたくさんいると自由に行動してもあまり目立たずひんしゅくを買いにくいのでいいですね。
私は遠方に行くと地元では食べられないものや店を優先するタイプ。

夜くらいにひしおさんから、普段絡む機会ないしめっちゃ話したいんよねーって言われた。これはwin-win。
でもそう言われると思い通りにさせたくない乙女心もでてくる天邪鬼。
なんだかんだトータル結構喋れた気はする。


day2

暖房マックスでも床は冷たく、寒さで寝られず迎えた朝。
やよい軒にいきました。

やよい軒は関東にもありますが、眠いし空腹だし背に腹はかえられません。

そんな朝を過ごしday2は合同を鑑賞。


実は私合同は両日現地におりました。
ただ、難儀なことに知らない曲で乗り切れない可哀想な性質があるため、アイマス全体を把握してる方と比べると楽しみきれなかったのが事実なんですよね。

鑑賞会してもそれは変わらず。
つまらないわけではないけど、周りが盛り上がるとこで盛り上がれないのは損な性格をしてるなぁと思う次第であります。

ちなみに一年前の合同でこれは…!となった曲は花ざかりweekendとReason!!の2曲です。

今回の鑑賞会で「おっ?」となったのがDRIVE A LIVEとBRAND NEW FIELDです。

自分から聞いたことがあるわけではないのですが、1000%ラブ的な奴とか、2000%な奴だったり、男性二次元アイドルのいかにも全体曲系はかなり好みっぽいです。

去年の合同でSideMのアニメくらいみるかと思ってから一年経ったので多分自分の力だけでは履修できないと確信に近いものを感じるので周りから定期的に催促される状況を作ろうかなと思っています。
多分半年くらい言われればアニメ1話くらいは見るはず。

でお昼にラーメン食べたり、夜に飲んだり(昼から飲んでるけど)

また別のラーメン屋さん
意図が不明な乾杯後の写真

言ってしまえばday1もday2も、昼間からお酒飲みながら円盤鑑賞して、お酒飲みにいっただけです。

あ、でもday2の夜ご飯は担当になったキッカケで結構話し込んだので各人への解像度は上がったかも。

あと夜ご飯の後に6thのBRIGHTEST WHITEをUWで歌詞通り真っ白に染めたいという企画のお手伝いと、ついでの下見。
無理強いするのもではないので勿論各プロデューサーの自由だけど、とても良い一体感が生まれると思うのである程度成就すれば嬉しいなという気持ち。

その過程に協力できるのは嬉しいし楽しい。

痛バ連番忘れてて夜にパシャリ。影のせいでぬいがちょっとホラー。

企画向けの作業も完了してday2帰宅組とお別れをして次の宿へ。
day2はレンタルスペースの延長ができなかったとのことで別の宿になっていました。
夜を考えると延長できなくて良かったかも。

day2の宿は修学旅行みたいな感じでこれまたワクワク。

ここで夜中に宅飲みしながらしっぽりお話ししたのが個人的には今回の鑑賞会で至高の時間でした。

静かなところで、必要最低限のボリュームで、少人数で話す時間が自分にはしっくりくる。

そんな夜会では、私自身コミュニティに慣れてきたのもあり意識して自発的に発言したりしてました。
そこそこ話し出すタイミングが被ってしまうのは経験値の無さ故。止めてしまった皆ごめんよ。
ちなみにここでも担当になったキッカケ話。でも色々盛り上がりすぎて全員の発表にはならず。また話したいね。

そんなこんなで遅くまで談笑してお開き。

day3

凍えて震えるおおぐいさんを朝に発見。
実は元々day3参加者が6人だったので6人宿を取っていたのですが、補流組2人を追加し8名に。とはいえベッドが6なので床寝組が発生。
過酷な環境で寝ることになったおおぐいさんは耐えきれず、暗闇のリビング前のストーブでプルプルしてました。
私の布団を譲ろうかと思ったけど、私も前日寒さで無睡だったので心の中で「すまねぇ」と言いながら寝ました。

day3はカラオケしか知らないオタクがボーリング行ったら皆下手くそだったくらい。
2ゲームの中でも成長は感じた。
下手は下手なりに稀に起こるスペアやストライクで盛り上がる。

day3は特筆することがそこまでないかも。
長くなったのでこの辺で。

参加した皆様ありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかったです。

一緒にいてもTwitterで会話するから辟易してるFFの方とかいるかも。
まあでもそれならとっくにミュートなりブロックされてるか。
オンラインゲームでsayで発言するな問題と近いところがある。

やーでも本当に楽しかったです。
やっぱり旅行とかも行きたいな。
関東から車で行ける距離に使える場所があるので、宿代抑えた旅行には使えそうなのよね。落ち着いたら検討しようかな。

という日記でした。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?