見出し画像

らくがきの大切さ

こんにちは。めゆきちです。
最近、マーカーペンで絵を描くことにハマってます。
マーカーで絵を描くことはあまりなかったのですが
その分タッチがこれまでにない感じで楽しいです!
重ね塗りでより深みのある色が出せる所も好きです。

好きな絵や写真を模写をしてみました。

あくまでも練習と思えば細かく綺麗に整える必要もないですし、絵が小さい分すぐに完成させられて全体の感覚をつかめて良いなと思いました。背景イラストはパースを意識しつつもきっちりとした目安線は引かず、なんとなくで描いてみて感覚を掴んでいます。


名古屋市にある「喫茶七番 錦二丁目」

他にもInstagramで見かけたペン画の絵日記に憧れて
自分もカフェで食べたものを記録してみたり…
(インスタの絵日記がマーカーペンを買うきっかけになりました)


 時にはお気に入りの私物紹介なども。


使っているマーカーペンはこれです!

SAILOR「四季織マーカー」

文具女子博で見かけて気になっていた画材です。
元々2色だけバラで持ってはいましたが、やはり全色欲しくなりセットでお迎えしました!
和風テイストの色味が多く、ペン先も筆っぽい部分と細い部分があるので使い勝手も良くてお気に入りです。


色見本を作ってみました。名前が和風!


こうして日常生活の中でいいなと思ったことを日記にしてみると、後で見返した時に「こんなことあって楽しかったなあ…」とより鮮明に思い出すことができて精神的に良かったです。いち個人の日記ではありますが、もし誰かにとっての「いいな」にもなれたらな…と考えながらSNSにも投稿しています。


ここ最近の私の脳内は「絵を描く=人に見せることを前提にした一枚絵」というイメージで凝り固まってしまい、今の自分が表現したいなと思えるものを整理しきれていない状態でした。本来、表現したいものがあってこそ絵は描けるもので、そこが不足している状態ではいくら考えてもアイデアが浮かばないのは当然だと思いました。何か気になったものがあればらくがきしてみて、気持ちの栄養補給をすることが大切だと気づきました。思えば一枚絵を描くことに捉われすぎて、スケッチブックにらくがきすることをしなくなっていました。でもそれが実は創作するには良くなかったことだとやっと気付けました。今一度、今の自分が「いいね」と思えるものと向き合う時間を大切に出来たらなと思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び