見出し画像

いい日ばかり、じゃないのです。


こんばんは。mac"oです。

今日は、今年一番の寒さだったみたいですね。


今朝はうっかり寝過ごしそうになったのですが、*おはなさん*が呼んでいる、大きな声で目が覚めました。

いつもは、わたしが起きて台所へ行くと、大丈夫だから!と言って、朝のしごとを一人でやるくらいの、しっかりしている*おはなさん*なのですが、

今日は起きてすぐのトイレの時から、いつもの調子ではなかったみたいで、それから何度かフラついたらしく、危ない気がして起こしにきたのだそうです。

恐るおそる壁をつたって、つかまり立ちで歩いているその姿は、高齢者って呼ばれる、誰もが想像しているような、99歳の動きになっていました。


昨年の秋ごろから、時々、こんな感じで朝にフラつくようになっていて、
*おはなさん*は疲れかも、って前日のせいにしちゃっていますが、
年齢や体力的なものなのか、それとも身体に原因があることなのか、家族としては、とても心配しています。

かかりつけ医の先生にも相談してみましたが、今のところはそんなに慌てて対処する様子でもなくて、”まず身体をゆっくり動かして、それから起きましょう”  っていうアドバイスをされました。



今日も、とりあえず血圧やお熱を測ってみると、いつもとそんなに変わっていなかったので、やっと少し、安心できたところです。
それでも、何故だったのかは、やっぱり気になってしまいます。



おじやを食べて、お薬を飲んだら、横になって、ひと眠りしていました。


今日は一日、あったかいお布団の中で、
大人しく、していてくれると、いいのだけど。




お昼ごはんの時間には、ちゃんと起きてきて、いつも通りの食欲で食べられていました。
このまま良くなってくれそうで、今は少し、ほっとしています。


ゆっくり休んで、、
明日には元気になってくれるかな。

そうなることを願いながら…
大好きなピザぱんを頬ばっている*おはなさん*を、見つめていました。





今日の我が家は、はりつめた緊張を含んでいて、、

いつもよりも、静かに、、、過ぎていきます。




~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!