祝って 危うい おまかせは…

こんばんは。mac"oです。

今日は「昭和の日」で、祝日でしたね。

*おはなさん*にとって、馴染みの深い"昭和天皇のお誕生日!”っていう理由をつけて、夕ごはんはお祝いムードにしちゃおう…と、お赤飯にすることにしました。

ご近所のお菓子屋さんのお赤飯が、二人ともかなりのお気に入りで、タイミング良く見かけた時には、多めに買って冷凍しているんです。

*おはなさん*は、大事に保存しておいた一人分のおにぎりを、カチカチに凍ったままお皿に載せて、電子レンジに入れると、冷凍おにぎり用のおまかせボタンを押しました。

しばらくすると、聞き慣れないアラーム音が大きく鳴りはじめました。

もしかして、、、、地震!? …なんて考えながら、自分の部屋に戻っていたわたしは、あわてて*おはなさん*のいる台所へと走りました。

居間に戻っていた*おはなさん*は、窓辺の椅子に腰掛けて、のんびり外を眺めています。


電子レンジからは、少しずつ煙が漏れてきていて、急いで扉を開けると、さらに強い焦げた臭いが広がっていきました。

「カジデス。カジデス。」

天井からアナウンスが流れてきて、続いているアラームの正体は、火災報知器でした。

真っ黒い塊になったおにぎりを取り出すと、お祝いムードの我が家だったのに、あわやの惨事になってしまったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!