気が付かなくても、、、続いてます!

こんばんは。mac"oです。

新しい年度が始まったばかり…なんて思っていたら、今日から4月も後半に入りましたね。

*おはなさん*の部屋には、年間カレンダーが貼ってあります。

トイレに行った*おはなさん*は、その日の日付に○をつけていて、自分で管理をしているんです。

「わかるように、印をつけてるから!」

トイレの話になると、*おはなさん*はすぐに見に行って、得意な顔でいつも教えてくれます。

毎日…はないけれど、ちゃんと赤鉛筆で印が付いていて、一目瞭然にわかるのでした。



○印っていうより…ロトくじみたい!


久しぶりに壁に貼ってあるのを見てみたら、3月までの数字で終わっていまます!

余白の部分には、*おはなさん*がマークを付けられなかった日を文字で書き残していました。

カレンダーと言えば、年の始めを思い浮かべていたけれど、意外なところにめが届いていなくて、*おはなさん*の大事なトイレ管理が分からなくなるところだったのでした。


あわてて代わりになりそうな、晴雨表を見つけて、そうっと張り替えておいきました。

あの*おはなさん*なら、何かひとこと言いそうなのに、何事もなかったように続きを書いていて、その順応力にも驚かされるのでした。


3月までは○を付けてから貼っておくと…

4月からはこんな感じ!になっています。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!