見出し画像

オニはソト から フクはクチ!

こんばんは。mac"oです。

今日は、節分の日。

先週から気にしていた*おはなさん*が、毎日のように尋ねていたのだけれど、まだ先だと思っていたら、豆撒き用の豆は慌てて昨日になってから用意しました。

「恵方巻きも買ってこなくちゃねえ!」

今年は手作りしてもいいなぁ…なんて思っていたのだけれど、お店で買ったご馳走をイメージして、*おはなさん*がいつになく楽しみにしていたものだから、今年も街まで買いに行くことにしたのでした。


やっと19時前に帰り着くと、首が伸ばしすぎた*おはなさん*は、ひとりで豆撒きも済ませていて、あとは細長いごはんをいただくだけ!の準備万端で待っていました。

大急ぎで、長い1本の恵方巻きを半分にカットしている間に、ちゃっかりお味噌汁を運んでいました。

一年に一度だけしか出番がない方位磁針を探しても見つからないうちに、
”北東北ってこっちかな”ってつぶやきながら、*おはなさん*は食べ始めていました。

「どこのお店のだった?」

”願いごとを想いながら黙って食べるんだよ…”って話したばかりなのに、ひとくちだけ食べた*おはなさん*は、いつも通りのまんまで、もうお喋りを始めちゃったのでした。



「今年も、健康でいられますように…だねえ」


ほおばる前に小さくつぶやいていた*おはなさん*のお願いごとは、前向きな気持ちが伝わってきて、まだまだ元気で頑張れそうな予感がしたのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!