ちゃっかり準備の 答え合わせは?

こんばんは。mac"oです。

月末で郵便局に行ったら、窓口のカウンターに置かれていた、小さなチラシ?に目が止まりました。

「今日が、抽選日じゃない?!」

二週間前に、10時のお茶を飲んだ後で、*おはなさん*が急に言い出しました。

*おはなさん*が楽しみにしていた、お年玉付き年賀ハガキの当選発表の日でした。

ここ数年は、*おはなさん*世代の親戚の方は、ご自宅から離れる状況になってきたので、せめて年賀状だけでも…なんて思いながらも、先延ばしにして出さなくなってしまいました。

年々、少なくなっていた我が家に届いたのは、今年はたった数枚だけで、何だか寂しく感じました。

それでも、*おはなさん*はハガキの番号の下にある、極小な文字をちゃっかりチェックしていたんです!。

”宝くじの当選発表会”みたいに、テレビで中継されるはず…なんて思っていて、準備していたのに、お昼のニュースでも、夕方の報道番組でも、数字なんて発表されなくて、、、(偶然、見逃しちゃったのかな…?) そのたびに、がっかりしていた*おはなさん*なのでした。


そんなことを思い出して*おはなさん*の喜ぶ顔を想像しながら、郵便局で見つけた小さな紙切れを持って帰ってきました。

それほど楽しみにしていたというのに、残念ながら…今年は1枚も当たっていなかったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!