まあるい月に 捧げます。

こんばんは。mac"oです。

今日は、中秋の名月でしたね。

*おはなさん*は、たいていの行事はテレビで話題になってから気にし始めるのに、”お月見”だけは、いつも楽しみにしているんです。


「今年の十五夜は、いつなのかな?」

9月に入ると、カレンダーを見ながら、毎週のように尋ねてきては、お供えものの準備計画を語り始めます。

いよいよ昨日からは、お供えするために、畑に植えている里芋を収穫をしたり、着々と準備を始めていました。

「ススキを採ってきて欲しいのよねえ…」

我が家には生えていないススキだけは用意が出来なくて、*おはなさん*は困ったように、昨日から何度も言い続けていたのでした。


少しだけ陽射しがやわらいできた頃、御菓子屋さんにお団子を買いに行った帰りに、偶然見つけた穂がまだ出ていないススキを、道端から摘んできました。

ようやく揃った今年の秋の収穫と、甘いお団子を並べたら、お盆の上に花瓶から伸びて風に揺れる秋の花たちを添えました。


だんだんと薄暗くなった空には、*おはなさん*が待っていた”まんまるで大きなお月様”がでてきてくれました。


残念ながら、お隣の屋根に隠れちゃって、我が家からは見ることが出来なかったけれど、、、

「雲に半分は隠れてたー」

どうしても見たかった*おはなさん*は、いつの間にかに庭に出て、遠くの空に浮かんでいる月を見上げていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!