見出し画像

いよいよ 待ってた… 発表! じゃーん!!

こんばんは。mac"oです。

今日は久しぶりに太陽が出ていて、*おはなさん*も元気に外で作業をしていました。


「昨日は抽選はなかったのかねえ…」


朝ごはんを食べ終わった*おはなさん*が、庭に出ようとしながら、呟いていました。


昨日は、お年玉付き年賀ハガキの抽選日でした。

*おはなさん*は、年賀状の下の欄に小さく書いてあった日付も、ちゃんと見つけていて、前日の土曜から楽しみにしていました。

昨日は、”毎年ニュースで取り上げられるから”って、お昼ごはんも早めに済ませた*おはなさん*は、テレビの前に座り込んで待っていたのだけれど、お昼のニュースでは話題になっていなかったみたいでした。


たぶん、ネットニュースで捜せば分かることだったけれど、*おはなさん*の「調べる」って行動を大切にしたくて、見守りながら待つことにしたのでした。


夕方に続いて昨夜のニュースも空振りだった*おはなさん*は、今朝になっても”新聞がないからねえ…”なんて嘆いていました。

「ネットの方で見たら、分かるんじゃない!?」

最終的な解決策を思い付いた*おはなさん*が、ようやく頼んできました。


ほんの数秒で出て来た当選番号を読み上げる時に、せっかくなので、わたしのエンドロール?!の音マネを付けて発表しました。

何度も聞き返しながらメモ紙に書き写した*おはなさん*は、何やらブツブツ言っています。

ちゃんと聞き取れているのかを確認したくて、手元のメモ紙をのぞき込んで見ると、*おはなさん*は一目で分かるように、届いていた年賀ハガキの番号を、前もって書き出していたんです!

さすがの 用意周到ぶりに、驚いちゃいました!

あまりにもバッチリだった*おはなさん*の事前の準備に感心しながら、一生懸命に書いていた数字を見ていったのですが、、、

残念ながら何度も探しても、昨日から探し続けていた番号は見つからなかったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!