見出し画像

本当は読みたい?…ニュースです。

こんばんは。mac"oです。

朝から気温が上がっている中で、*おはなさん*はいつも通りに、朝から畑の収穫をしていました。

”外は暑いから、もう部屋に入って!”って、ちょっと厳しめに窓から呼びかけていると、庭の入り口にスーツ姿の人が立っていました。

何者?なのかが気になったところでしたが、つい恥ずかしくて隠れていたら、畑にいた*おはなさん*に、話しかけています。

「目が見えないから、とりません!」


はっきりと言う*おはなさん*に、訪問者はいつの間にか帰っていました。

詳しく話を聞いてみたら、地元の新聞の勧誘だったみたいです。


古い新聞があると、*おはなさん*はつい真剣に目を通しちゃって、時間が経ってしまっている話題を、新しいニュースとして話してくれます。

100歳でも、まだまだちゃんと読めるっていうのに、新聞の購読はずいぶん前から辞めてしまっているんです。

脳の活性化のためには、絶対に必要なはず!って、わたしは考えているのだけれど、*おはなさん*にとっては、”新聞=モッタイナイ”ことなのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!