見出し画像

お尋ねびとは レディさん!

こんばんは。mac"oです。

明日からの連休を前に、*おはなさん*は何かと心配しながら、今日中にやっておくように!って、朝から大騒ぎしていました。


先週末は、いつも定期で配達をしてもらっているヤクルトさんに、”ゴールデンウイークはお休みします。”って言われていました。

「いつもの本数で、お願いします。」

2週間分の購入するようにオススメされたのに、冷蔵庫に数本残っていたのを見積もって、*おはなさん*は自信ありげに答えている声が、玄関から聞こえてきたのでした。


毎週届けてもらっている「ヤクルト1000」は、夜中に何度も起きちゃう…お悩み対策として、*おはなさん*がいつも夜ごはんの後に飲んでいます。

寝る前のルーティンにして、よく眠れるはず…って思い込んでいるから、絶対に欠かせないはずでした。

”数日分足りないのでは?”って考えて、念のために*おはなさん*に確認すると、”飲まなくても大丈夫!”って言うんです。

*おはなさん*の決断に、ちょっぴり心配しながらも、”おためしついでに、別の睡眠改善用の飲みものを買ってきてあげようかな…”なんて思っていました。



そのうちに玄関から出て行く音が聞こえた…と思っていたら、戻ってきた*おはなさん*が元気な声で話しかけてきました。

「追いかけて、もう1本、もらってきたよ!」

どうやら、何度もわたしに聞かれるうちに、だんだん不安になってきた*おはなさん*は、”やっぱり買っとく!”っていう気になったみたいです。


庭先にはもういなかったヤクルトさんを探しに、あわてて道路に飛び出すと、数百メートル先のお宅に停めてあったミニバイクを、めざとく見つけた*おはなさん*は、無事に追加分を持って帰ってきたのでした。

満足そうな笑顔で息を切らしている*おはなさん*を見ながら、サザエさんのように走る、101歳のパワフルな姿!を思い浮かべて、思いっきり笑っちゃったわたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!