見出し画像

パスタな 気分は 白いソースで。

こんばんは。mac"oです。

今日は「パスタの日」だったみたいですね。

ちょっと肌寒い日に、*おはなさん*が”お昼にグラタンが食べたいなあ…"なんて言っていました。

冷凍食品のグラタンは、電子レンジで温めるだけで出来るし、トロトロしていて食べやすいから、*おはなさん*のお気に入りなんです。

だけどちょうど今、、冷凍室の中を空にして、整理をしているところだったので、ストックがなかったのでした。


*おはなさん*の残念そうな顔をみながら、”そういえば、材料は揃っている…”って気が付いて、作ってもらえると思い込んでいる*おはなさん*を台所に誘いました。


初めて買ってみた ”おこさま用のシチューの素”
塩分控えめで、お湯に溶かすだけですぐ出来て、なかなか便利でした!


「難しいのは、作れないよ!」

そう言って”できない出来ない!”を繰り返す*おはなさん*に、ひとつひとつ順番に作業をお願いしていきます。

マカロニを茹でている間に、大きめのマグカップに、充填豆腐とシチューの粉末をいれて混ぜてから、電子レンジで温めちゃえば、ホワイトソースになりました。


茹で上がったマカロニの上に、具材は冷凍の小海老と粒コーンを散らして、トロトロになった白いソースをかけます。

*おはなさん*がスライスチーズをちぎって並べたら、オーブンレンジに入れました。


まっすぐ一直線に並べるのが、、こだわりだそうです!


何度も気になって見に来た*おはなさん*が、諦めてテレビの前に座った頃には、イイカンジに焦げ目も付いていて、とても美味しそうに来上がりました。。

猫舌だというのに、アツアツでも気にせずに、勢いよく口に運んでいる*おはなさん*に、”ほら簡単だったでしょう!”って声をかけながら、お料理をする機会をもっと増やそうと企む…わたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!