見出し画像

テキトーハウスで、守りましょう。

こんばんは。mac"oです。

今朝は冷え込みが戻ってきて、いよいよ冬らしくなってきましたね。

*おはなさん*の朝は、どんなに冷たい風の中でも、まずは畑の様子を見に行きます。

今日は10時のおやつの頃には、まだ葉っぱが青々としているジャガイモを掘り起こして、全部収穫してきていました。

12月に入ってからずっと、”いつ穫ろうかなあ…”って言い続けていたけれど、明日からは真冬の寒さだって、テレビで何度も言われていたら、これ以上は無理だと思ったみたいです。

ピンポン玉くらいの小さなサイズだったり、大きくてもたった1つしか付いてなかったり、秋からの成長はそれぞれ違っていて、大成功!とは言えない成果だったけれど、今年も我が家の新ジャガを、無事に収穫できました。


*おはなさん*が、もうひとつ気がかりがレタスだって言うので、午後からは少しだけ畑でお手伝いすることにしました。

まだ小さな葉っぱを守れるように、トンネル支柱を立てていくと、再利用した透明の大きな袋をかぶせた、*おはなさん*流のビニールハウスを作りました。

適当な仕上がりだけれど、少しは寒さを和らげてくれそうです。

たった30分くらいの間だったけれど、久しぶりに*おはなさん*と一緒に、畑での時間を過ごせたことが、何だか”仲良しおばあちゃんと孫”みたいで、ちょっと嬉しく思えた午後でした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!