見出し画像

お塩とお湯、、、どっちが お好き?

こんばんは。mac"oです。

昨夜から降り出した雨で、我が家は一日中、薄暗い日曜日でした。

気温も上がらないので、朝から寒がっていた*おはなさん*に、お昼ごはんは温かい蕎麦にしよう!って、提案してみました。

*おはなさん*は作ってもらえる…って思っていたのだけれど、窓の外を見てぼんやりしているだけの今日は、もちろん、自分で作ってもらうのです。

初めのうちは、嫌がってブツブツとぼやいていた*おはなさん*も、一緒に台所に立って材料を準備してあげると、自然と体が動いていて、お鍋を火にかけていたのでした。


生蕎麦をお湯で茹でて、ザルに上げたら、次は蕎麦にかけるのつゆ作りです。

常備していた蕎麦つゆの素を、鍋で沸かしたお湯で希釈するだけ、なので、簡単なかけつゆでした。

「もう全部、入れちゃおう!」

*おはなさん*が何故だか調子良く言い出して、残りがあと僅かだったつゆの素を、勢いよく鍋に入れて、使い切りました。

あとは、ネギを入れたら、出来上がりです。

あっという間に作った、シンプルなかけそばを、*おはなさん*は小走りで自分の席まで運んで、12時になる前にはもう、食べ始めていました。


「塩が辛かった!!!」

何度かすすってみた後で、我慢できなくなったのか、血圧が上がりそうだって心配した*おはなさん*は、台所に戻って汁を半分捨てると、ポットのお湯を足したのでした。


全部食べ終えた*おはなさん*は、自分で調節したはずなのに、”お湯蕎麦になっちゃって…美味しくなかった”と不満そうに言ったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!