見出し画像

小春日和に 守るべき…なのは!?

こんばんは。mac"oです。

今朝も冷え込んだけれど、晴れて爽やかな空になりました。

*おはなさん*は、暇さえあれば外に出て、野菜のお手入れをしていました。

ぽかぽかの陽気の中で、畑の中に立って野菜の成長を眺めている*おはなさん*の周りには、小さな蝶々が飛んでいます。

少し霞んだ穏やかな光景に、何だか幸せを感じるなあ…なんて思いながら、わたしは窓辺から見ていたのでした。


すると突然、*おはなさん*が目の前の支柱として立てていた細い竹を引き抜きました。

そうして、ひらひらと舞っている蝶々の横あたりを、斜めに振り下ろしては、何度も繰り返しています。

急変した*おはなさん*のあまりの凶暴ぶりに、思わず笑ってしまいながら、"どうしたのー?”って窓から呼びかけました。

「蝶々が卵を産みに来るから、やっつけないと!」

のんびりと流れているように見えた時間に、*おはなさん*は大事な野菜たちを守るために、闘っていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!