洗い流して……今!がある。

こんばんは。mac"oです。

まだ明るい時間に、夕ごはんを食べた*おはなさん*は、19時のニュースを見ていることが多いのだけれど、今夜はテレビの前に座って、なかなか後片付けが始まりませんでした。


居間からは、懐かしい曲のフレーズが流れてきて、台所しごとをしながらも気分が良くなります。

「今日は、いっぱい曲を聴いたねえ!」

いつもなら、ウトウトする時間になっても、*おはなさん*は前かがみになって、夢中で見ていました。

歌っている男性アーティストを指さして、”フワちゃんじゃないの?”なんて…どこをどう間違ってしまったのか、想像のナナメ上の勘違いをしながらも、音楽を楽しんでいたのでした。

若いアーティストの曲だって、歌詞に注目する番組だから、字幕で流れる言葉を目で追いながら、理解しようしている
のでした。

「雨の曲って、良いことも辛いことも、
 雨が、こころを、洗い流してくれる…んだって…!」

誰かが話した”素敵な言葉”を教えてくれたのだけれど、*おはなさん*が話すと、100年の重みが加わって、妙に納得してしまいました。


お昼に中継されていた「沖縄の戦没者追悼式」を見ながら、本土へ上陸してくる恐怖と亡くなった方々への思いを話してくれた、何とも言えない横顔を思い出したのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!