見出し画像

今夜は ダブル ハイ で 楽しみました。

こんばんは。mac"oです。

2月になった途端に、冬らしい気候が戻ってきたように、感じています。



今夜は、昨日よりも 冷え込んでいますが、 我が家では、アツくなった*おはなさん*が、テレビにかじりついています。

「ああ…よしっ!」

大きな声援は締め切ったドアを越えて、わたしの部屋まで聞こえてきます。
いつもの今ごろは、食後の居眠りの時間なのに、サッカーのワールドカップ アジア最終予選の試合に、夢中でした。


ボールの行方を追いながら、画面に出てくる選手の名前や年齢をチェックしては、若い世代の選手を覚えたり、お馴染みのメンバーの情報を解説したりして、まるで陸上の増田さんの実況みたいです。

勝敗の行方が分からない試合では、緊張しながら見るので、疲れ気味になる*おはなさん*ですが、今日は2点のリードをしていて、ちょっと余裕があります。
それでも、追加点のチャンスでゴールから外れると、残念そうな声が出てしまうのでした。



「ダブル、ハイの、決勝戦かと思ってたら、、まだ予選なの…!?」

画面の文字をそのまま読んで、そんなことをつぶやいていたので、わたしも笑顔になってしまいました。

どんな試合か、とか、勝ち点のシステムは、よく分かってはいないけれど、すっかり入り込んじゃって、今夜はとても楽しそうです。


無事に勝利した後の、インタビューでは、
「この人が2点目だったんだけど、1点目はねぇ、、そう、このイケメンだったのよ!」
なんて、ゴールした選手をちゃんと覚えていて、何度も流れるVTRを見ながら、お好みのお顔立ちで見分けていました。


残るあと2試合の、予選の流れを説明しても、理解はできなかったみたいだけど、頑張って勝ち取った試合の結果に、嬉しそうな*おはなさん*でした。


そんな余韻のまま、つけっぱなしの次の番組を見ながら、ほっとしたのか、しばらく、ウトウトして、、、

今日はいつもより、ちょっと遅めに、あわててお布団に入りました。

楽しめた今夜は、ぐっすり、眠れるといいね。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!