キュウリに 円盤 まきつけて。


こんばんは。mac"oです。

雨降りの予報に心配していたら、今日は何とか持ちこたえてくれました。

*おはなさん*は、雨が来る前に畑の作業を少しでも進めようと、暇さえあれば外に出て、野菜のお手入れに夢中になっています。


ひと月前に蒔いたキュウリが、ようやく店先に並ぶくらいの大きさになってきました。

気温が低めに思えたから、まだちょっと早いんじゃない?って言っても、*おはなさん*の気持ちはもう止められません。

思い立ったその日のうちに、一緒にならした畝に、ピンクの種を埋めたのでした。

案の定、なかなか芽が出てこなかったから、*おはなさん*もダメになったのだろうと諦めた頃に、ようやく出てきてくれた芽は、ゆっくり大きくなってきました。


次に心配なのは、*おはなさん*が ”キュウリムシ” って呼んでる虫です。

朝夕見に行って、虫取りが大変になるなあ…なんて言ってるので、よく見かける虫除けの反射板を作ってみることにしました。


まったく乗り気ではない*おはなさん*に、無理やりハサミを持たせちゃって、一緒に工作タイムです!


冷蔵品を買った時にもらえる、簡易の保冷バッグが、売っている商品と同じ素材っぽかったので、まずはB5くらいの大きさに切り分けました。

角を丸く切ってから、2つに折った真ん中を、キュウリの根元が入るくらいのイメージで、小さな円をくり抜きます。

CDみたいな形になったら、外側から中心に向かって、一直線に切り込みを入れました。

これで、あっという間に、*おはなさん*手作りの、虫除けの反射板が、出来上がり!です。


見た目はちょっとイマイチだけれど、お試しするには充分で、ふたりで一緒に作った時間は、買ってきたモノよりも、ずっと価値があったのではないかなって思います。


こんなモノでは効果ないでしょう…って、作ってもなお、信じていなかった*おはなさん*でしたが、、、

出来立ての、銀色に光った円盤を手に、早速、畑のキュウリに向かって行ったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!