タイセツだから 心配です。

こんばんは。mac"oです。

8時前には、お洗濯を済ませていた*おはなさん*は、朝のドラマを見終わると、元気よく外へ出て行きました。

まだ少し冷たい空気の中で朝日を浴びながら、もちろん畑の見回りです!


テレビの家庭菜園の番組では、苗の植え付けと同時に、虫除け用のアミを掛けているけれど、”出来るだけ日光を当てる方がいい!”っていうのが*おはなさん*流です。

それでも、12月に入って急に寒くなると、*おはなさん*は朝の冷え込みが気になり始めていました。

「そろそろ、アミをかぶせないといけないねえ…」

”これから先は低い気温になる”って天気予報で聞くと、畑の野菜たちが心配になって、毎日のようにつぶやいていたのでした。


今日は大雪で、暦の上でも、本格的な冬に入ったみたいです。


毎年、この時期には、寒さの対策でビニールを張っていたから、暖かかった今日こそは手伝ってあげようかな…って思っていました。

”夕方になったら、一緒に作業しようね”って言っていたのに、14時を過ぎた頃には、*おはなさん*は待ちきれなくて、ひとりで全部掛けてきたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!