見出し画像

今度こそは…う! があります。

こんばんは。mac"oです。

今日は、土用の丑の日でしたね。今年、2回目の、です。


先々週は、何でもない食事にしてしまって後悔していたけれど、今年は丑の日が2回ある年だったみたいで、再チャレンジできたんです。

次こそは必ず*おはなさん*に、うの付くものを食べさせようと思っていたので、今回は準備もバッチリです。


実は…つい最近、鰻の蒲焼きを差し入れにいただいていて、たまたま真空パックのものだったので、ちょうど良いタイミングでした。

何度か*おはなさん*に食べられそうになりながらも、うまく他のおかずでやりくりをして、何とか今日までとっておいたのでした。


予告していた今日を楽しみにしていた*おはなさん*は、本当かどうかの迷信なんて気にしちゃって、朝ごはんにいつも食べている梅干しも、控えているみたいです。


せっかくだから、ご飯も炊きたてにすることにして、お米も研いでおきました。

”蒲焼きはフライパンで焼いた方が、美味しいらしいよ”

*おはなさん*がテレビで言ってたような情報を、最もらしく言い出したので、やってみることにしました。

パックされていた鰻を4等分にしてから、油なしのフライパンに入れて、じっくり焼きました。


それから、付属のタレが少なかったので、*おはなさん*が自分で作ることにしました。

計量カップに、みりん類の酒を50cc、お砂糖大さじ2杯、濃口醤油を大さじ1杯入れて、よく混ぜておきました。
このとき鰻の頭の部分を入れて、エキスを出したいってことに、何故か、、*おはなさん*はこだわっていました。

焼いた鰻を取り出したフライパンに、タレを入れて、煮詰めていきます。

いい具合にとろみがついたら、炊きたてのご飯に鰻をのせて回しかけたら、出来上がりです。


*おはなさん*は、特製のタレをたっぷりかけた鰻丼を、一気に平らげていました。

お味はというと… かなり甘過ぎたみたいです。

それでも満足そうな顔をして、待ち焦がれた1皿を食べた*おはなさん*は、精が付いて明日からもっと元気になりそうな…予感がするのでした。

残ったタレは、空瓶に入れて、ちゃっかり保存していた*おはなさん*です!!


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!