う! がない 食卓でした。

こんばんは。mac"oです。

今日は大暑で、土用の丑の日でしたね。

*おはなさん*は7月に入ったその日のうちに、”丑の日はいつだっけ?”って言いながら、カレンダーを見上げていました。

今年は土曜日だって分かったので、鰻屋さんはきっと行列だろうから、当日じゃない日に食べようか…って、楽しみにしている*おはなさん*に話していました。

それでも、テレビで朝から取り上げれられていると、やっぱり気になるみたいです。


夕方の地域ニュースでは、いつも持ち帰りで買ってくる老舗の様子が映し出されていて、長い列に驚いていながらも、その横顔はちょっと羨ましそうでした。

数年前までは、空いている時間を見計らって、焼き立ての蒲焼きを、お店で一緒に食べていたものです。

最近の我が家では、感染対策のために、外食する機会がなくなってから、出来たての食感を味わうことが出来なくなってしまったけれど、冷めていても慣れ親しんだご馳走が、*おはなさん*は大好きなのでした。


何でもないおかずをつつきながら、「う」がつく食べ物が1つも並んでいなかったことに気付いてしまって、、無事に100歳を迎えられるようにって、昔の習わし通りにしてあげたらよかったと、後悔したのでした。






~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!