近くに 感じた ものだから、、、。

こんばんは。mac"oです。

今日も全国的に、高気圧に覆われていましたね。

*おはなさん*は10月だからっていう理由で、エアコンを消したがるのですが、気温はまだまだ気を抜けない熱中症日和なのです。


昼間はとても陽射しが強かったので、*おはなさん*は横になったり、テレビを見たりで、外に出られる時間が来るのを待っていました。


お昼寝の終わった頃に居間を覗いてみると、テレビの国会中継がついていて、ちょうど首相の所信表明を放送しているところでした。

これまで参考人招致の時など、たまに わたしが見ていても、"難しくて分からない…”って、全くと言っていいほど興味を示さない*おはなさん*だったのに、何だか今回は気になったみたいです。


どんな内容かを教えてもらおうと聞いてみると、”値上がりやら、いろんな問題があって大変なのよ…”って言いながら、*おはなさん*は真剣に聞き入っていました。

なにしろ、先月の敬老の日には、首相から百歳のお祝い状を戴いちゃったものだから、最近はちょっと親近感が沸いてきている感じがします。

おかげで、これまで難しいと言っていた政治の話だって、一生懸命に理解しようとしている*おはなさん*なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!