見出し画像

C.O.S.A.の体言止めでしか得られない快感

最近はまってるc.o.s.a.の2曲。
そういや、どちらも、つい口ずさんでしまうフレーズが、母音が「oui」の体言止めすっね〜と。


知立Babylon Child (Prod by RyoKobayakawa)

熱意はさめ現実を直視
留置所の中ひたすらに悪が酷使
今も覚えている天皇陛下の即位
俺の肩書は国家がつく公務員

Wassup (Prod by jjj)

感じること放棄
した五年前当時
俺は馴れ合いを行使
離れた今 自分を投資
昔より背中押してくれる同士

どこがいいんだろね

最近、感情の言語化から、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだって思ってます。
とはいえ、これはむずい。
言語学とか学んでないし。音楽的センスはゼロだし。

oui の力

でもなんか、「ou」から始まってると、心にまっすぐ来るというか。
決めゼリフ感がいいですよね。
プラスで、子音に歯茎破裂音 [ t ] [ d ]が多く使われていて、とても気持ち良いです。
格ゲーでクリティカルコンボ決めてくみたいな。

体言止めの力

でもって、体言止めってのも重要。
強調の意味合いもあるけど、ここで言いたいのは、"意味が曖昧"になるってこと。

例えば、

離れた今 自分を投資

Wassup(Prod by jjj)

は、

離れた今 自分を通し

Wassup(Prod by jjj)

に聞こえなくてもない。
これが「投資する」と用言止めだったら、意味は一択になってしまう。
"意味が曖昧"になるからこそ、自分なりの解釈を楽しめる。

"意味が曖昧"とは

大してラップ好きでもないのに、ここまで読んじゃった人あざます。
もうここまで来たら一緒だから、次の曲の1:26~1:31のフレーズを聞いて欲し
い。

〇〇するのがHIPHOPならば、〇〇もHIPHOPだぜ

おらはこのフレーズを聴きとれるまで、100再生はかかった。

どうっすか。。?
おらの耳が悪いだけ?




ちなみに、おいらは100回目でこのように辿り着きました。

洗濯するのがHIPHOPならば、バーガー売ってハスるもHIPHOPだぜ

「洗濯するのがHIPHOP」は、ZORNの1,000万回超えの名曲「mylife」のサンプリングですね。
たぶん問題は次。

バーガー売ってハスる、、、?

ハスるってのは、hiphopの曲によく出てくるワードで、ハスリング(ドラッグディール)の動詞化。

じゃあなんで、ドラッグじゃなくてバーガーかというと、
歌っているMEGA-GがJUICY BURGERっていう激ウマハンバーガー屋を営んでいるから。

悪さ自慢でなく、着飾らない自らの精神こそがHIPHOPだと主張したZORN。
彼に自身を重ね、イリーガルを抜け出した今も、変わらず自らはHIPHOPだと主張してるんすよ。

、、、、どうすか。
他ラッパーのサンプリング、hiphop用語、歌うラッパー自身のバックボーン。
これらを知らないと、何言ってるかわからない。。

歌詞とかどこでも見れないし。
てか、これも合ってるか分からないし。
「洗濯」は「贅沢」にも聞こえるし、それでも意味通るし。

なんかネガキャンしてる気がするけど、
だからこそ理解できたときの感動はアツいし、
同音異義語が多い日本語でするラップの面白さだと思いやす。

体言止めからの話から、プラレールぐらい脱線してしまいましたね。

おわりです

「好きなタイプは?」って聞かれたら、
「ouiの体言止めです。」って今後は言えるかも知れない。

とはいえ、The c.o.s.a.らしい踏み方とフローって感じで、ぱっと他が思い当たらないが。
他にも同じ踏み方する人いるか、注意深く聞いとく。
忘れようにメモのnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?