見出し画像

ガルパイベ「そんな人じゃないんです!」100位狙いイベラン 感想

こんにちは、Meziroです。

今回は、いつものようなコミュやライブの感想記事とは少し趣向を変えて、ガルパのイベラン感想記事を書いていきます。
今回初めてガルパのイベランをしましたが、その中で色々と気づいたことがあったので、またいつか走ることがあったときのための備忘録として記していこうと思います。また、もしこれからガルパのイベントを走る人がいれば、少しでも走り方の参考になればうれしいです。

まあそんな腰を据えず、気ままに読んでください。

突然の告知

今回のイベランは、イベント発表時から(個人的に)戦いでした。

以前の記事を読んでくださった方ならわかると思いますが、私は白金燐子が大好きです。どのキャラよりも好きです。燐子が関わる分野であればいつでもどこでも(経済的に可能な範囲で)全力を出したいのです。それはガルパのイベントにおいても例外ではありません。燐子がゲーム内バナーを飾っているイベントが来たら絶対に走ろうと、かねてより心に決めていました。

そんななか、12月上旬にRoselia箱イベが始まりました。ここで知らない人のために説明すると、イベントには箱イベと混合イベの2種類があります。箱イベとは、1バンドのメンバー5人全員がメインのイベントで、それに対して混合イベは、全キャラからランダムに選ばれた5人がメインのイベントです。
もともと燐子バナーイベのためにどこかのイベントで走る練習をしておきたかったのですが、ちょうどRoselia箱イベが来てくれたので、とりあえず1000位狙いで走ってみました。

結果的には1000位以内に入ることができ、時速やpt推移など色々学べたので、収穫の多いイベラン練習でした。

さて、そんなRoselia箱イベを終えて、燐子バナーイベへの気運を高めていた私。のんきに職場で弁当を食べながらTwitterを眺めていると、こんなツイートがTLに流れてきました。


え?????????????


完全に予想外でした。寝耳に水なんてもんじゃないです。寝耳に液体窒素です。は?
(ちなみに後日調べてみると、ガルパ有識者のなかでは燐子バナーイベは予想の範囲内だったようです…)

まさかRoselia箱イベの次に燐子バナーイベがくるなんてまったく考えてなかった私は完全に混乱。午後の仕事の間、ずっとどうやってイベントを走るか思考を巡らせていました。仕事が手についていたのかと聞かれれば、多分ついてなかったです。

さらに大きな問題が、イベントの期間です。
期間は12/11 15:00~12/19 21:00。土曜日から翌週の日曜日までなので一見すると社会人に優しい期間のように見えますが、そもそもこんな急に燐子バナーイベが来るとは夢にも思っていなかったので、今回のイベント期間内の土日には、すべてライブを観に行く予定が入っていたのです。もちろんすべてのライブのチケット代を払っているので、行かないわけにもいかず、というか普通に行きたかったので、その分他の時間を削って走る決心をしました。11日とかRoselia単独ライブのライブビューイングでしたし。行かない手はない。

気を取り直して、15時の開始に備えて予測でされているイベントボーナスキャラと属性に合わせて編成を進めていきました。この点もわかりやすく説明しておくと、各イベントごとに編成に入れておくとスコアや獲得ptが上がるキャラクターや属性が決まっていて、それに従って編成することでイベントをより効率的に進めることができるのです。

そして、今回の私の最高総合力の編成はこれでした。

画像1

今回のイベントボーナスキャラのうち、最大レアリティである☆4のピュア属性(右上の緑色のやつ)が二人しかいません。これはまずい。非常にまずい。
何がまずいのか、具体的には2点あります。

1つ目は、スコアの問題です。ガルパのイベントは音ゲーのスコアが良いほどptを稼げるので、総合力が高いほうがいいのですが、当然のごとく☆3は☆4より弱いです。そうなると、すべて☆4で揃えてる人と比べるとどうしても速度が遅くなります。

2つ目は、協力ライブ(マルチ)時に、最上位の部屋に入ることができないことです。このゲームはバンドの総合力ごとにマルチで入れる部屋が分かれており、上に行くほど報酬が豪華になります。しかし、イベランにおいてはその点よりも重要なこととして、上位の部屋ほど結果的に集まる人たちの総合力が高いので、スコアの伸びも良く、より効率的にptを稼げるのです。(そういう意味では1つ目と似ています。)

まあ、この点は運が良いとか悪いとかそういう話ではなく、単純に手持ちが揃っていないという話なので、ガシャを引くしかないです。ちなみに、リーダーの燐子は今回のガシャで追加されたカードですが、15時の更新とともに気づいたら引いてました。不思議ですね。

※ここで、後々の内容を理解してもらうために今回のイベント形式について説明しておきます。今回は「チャレンジライブイベント」で、具体的には、フリーライブや協力ライブでptとチャレンジポイントを貯めて、チャレンジライブでチャレンジポイントを消費しながら大量のptを手に入れるイベント形式です。チャレンジライブは指定された3曲から選びます。

イベラン開始

こんなガタガタな状態でしたが、今さら燐子バナーイベを諦めるなんてことは考えられませんでした。たとえ上位勢に始まる前からリードを奪われていても、全力でついていくしかありません。

そして、12/11 15:00を迎えます。この日はライブの前に友達と会う約束があったのですが、長い付き合いなので「ずっとスマホポチポチしながら話しててもいい?w」と冗談半分で振ったら、すんなり了承してもらい、なんなら別日にするかどうか提案までしてくれました。ありがとう、やはり持つべきものは友。

ここからは、イベント期間中の稼働時間を参照しながら、動向を確認していきましょう。


①12/11(土) 15:30~17:40 20:30~24:00

開始30分だけ遅かったのは、ガシャを引いていたからですね。そのあとはRoselia単独ライブビューイングに行って、日付が変わるまで走りました。

②12/12(日) 0:00~3:00 9:00~16:30 17:00~19:00 21:00~22:00 23:00~24:00

画像3

上のスクショは午前2時時点での順位です。100位を切ってますね。順調です。

しかし、二日目にしてさっそく私は失態を犯します。
本気でptを稼ぐためにはできるだけ多くの時間を割く必要があると考えた私は、寝ずに走り続けることを予定していました。しかし、午前3時ごろ、眠気がドンドン襲ってきます。このゲームのイベランの難しいところとして、必ず音ゲーをしなければならず、しかもスコアが獲得ptに直結しているので、下手にミスするとむしろ効率が悪くなってしまう点が挙げられます。

そこで、あまりに眠かった私は、15~20分程度の仮眠でこの眠気を乗り切ろうとします。
しかし、蓋を開けてみればどうでしょう。6時間寝てました。大幅ロスです。起きたときの本人が誰よりもビックリしました。
それでもまだまだ時間はあります。ライブまで走り続け、ライブを観終わったあとも走りました。ちなみに、この日のライブはSHOW BY ROCK!!です。知らない人は是非曲だけでも聴いてみてください。サブスク配信もありますよ!

画像4

ライブ前の順位。この時点で100位以内は確実でしたね。

③12/13(月) 0:00~3:30 10:30~13:00 13:40~20:00 20:40~24:00

さて、皆さんのなかには、なんで月曜日なのにそんなに走っているのか気になった方もいるかもしれません。
実は、イベントが告知された金曜日に取り急ぎ月曜日の休暇をとることができたのです。ここが今回のラッキーポイント。職場がとてもホワイト。
そのおかげで、周りが誰も動いてない中、一人だけptを積んでいくのはかなり気持ちよかったです。

④12/14(火) 0:00~1:00 1:10~4:10 18:10~19:10 20:00~23:00 23:00~24:00
⑤12/15(水) 0:00~1:00 1:30~5:15 19:30~21:00 21:50~0:00

ここからは仕事とイベランの両立が始まります。何度も言いますが、このゲームのイベランは音ゲー必須なので、仕事の合間に行うことはほぼ不可能です。したがって、仕事中は極力そちらに集中して残業を避け、退勤後できるだけイベランに時間を費やすことが重要になってきます。
帰宅後できるだけ早くやるべきことを済ませて、あとはスマホやタブレットとにらめっこです。

⑥12/16(木) 0:00~3:00 20:00~21:00 21:30~0:00

さて、一週間も折り返し。しかし、ここで動きがおかしくなります。帰宅してからしばらくイベランをしていないのです。なぜなのか。

画像5

この日の昼ごろの時点で、私は14位にいました。もう少しで10位が見えてきます。しかし、その時点のptとチャレンジライブで獲得できるptを総計しても、10位の合計ptに届かないのです。つまり、100位はゆうに超えているけれど10位は届かなさそう、という非常に微妙な状況に自分は立っていたのです。

これが今回のイベランでの最大の反省点。最終到達地点を決めていなかったのです。そのせいで自分のゴールがわからなくなり、
『今のptとチャレンジポイントなら100位は余裕だし、10位届かないならもう適当でいいや』
という思考に陥ってしまいました。この日のイベランはかなりのんびりやっていたのを覚えています。

⑦12/17(金) 0:30~1:00 5:00~6:30 15:30~16:30 22:45~23:30

この日は午後に休暇をとりました。夜に観劇の予定がありましたし、仕事もそこまで忙しくなかったので、タイミング良くとることができました。ただ、ここでもやはり気が抜けているのか、午後のイベラン開始時間が15:30になっています。昼食などのことを考えてもだいぶ遅いですね。

⑧12/18(土) 7:00~11:30 17:30~19:40 20:20~24:00

イベントも1週間たちました。残りわずかです。しかし、最初の稼働時間を見てもらえばわかる通り、深夜はぐっすり寝てました。まだたるんでます。

ただ、このころから段々とある新たな思考が、頭をよぎります。
『今のptとチャレンジポイントなら100位は余裕だけど、50位は…? もし周りが皆チャレンジポイントを消費せず貯めているだけなら…?』
実は、ガルパはTOP100とTOP10の間にTOP50の称号があり、ここまできたならTOP50の称号は取りたいという気持ちが私にはありました。
すると、ここからやる気が再燃。ライブはありましたが、それ以外の時間はまたできるだけイベランに使うようにしました。ちなみに、この日のライブはD4DJです。同じブシロコンテンツですね。

⑨12/19(日)

さて、ついに最終日です。この日については、稼働しながら順位調整を行っていたので、正確な稼働時間がわからなかったです。
ただ、もっと走ることがこれからあるのなら、この最終日での反省点はしっかり解消しなければならないでしょう。

前述のとおり、今回のイベントは、チャレンジポイントを消費して大量のptを獲得します。つまり、順位に直結しやすいのは、チャレンジライブの回数です。
最終日になった時点で、私のチャレンジポイントは220000。チャレンジライブ1回あたり800使えるので、220000÷800=275、つまり275回チャレンジライブを行えば、完全に消費することができるのです。時間については、1回あたりのプレイ時間もすでに計測済みで2分20秒でしたので、2分20秒×275=10時間41分40秒あればすべて使い尽くせるという計算でした。

しかし、蓋を開けてみればどうでしょう。午前1時ごろから消費を開始しましたが、3時くらいにはもう眠くなってきます。頑張ってプレイしますが、どんどん精度が落ちていきます。ここままではマズい、と思った私は再び仮眠による眠気解消を目論みます。
どこかで見た流れですね。起きたら10時でした。しかも、11時半ごろには家を出てライブ会場に向かわなくてはならず、ライブ自体の時間も走れません。実はこの時点で、チャレンジポイントをすべて消費するのはほぼ不可能でした。10位を狙うなら絶対にしてはいけないミスです。

しかし、幸か不幸か、今回はそれが良い意味で裏目に出ました。というのも、10位にはどのみち届かなかったので、着地点をどうするかずっと考えていましたが、ライブが終わった16時ごろ順位を確認すると、「18」位でした。ここで突然ですが、燐子の誕生日を確認すると、10/17です。つまり、「17」位という燐子にまつわる数字を着地点の順位として狙うことができる場所だったのです。
そうなればあとはもう順位の変動をこまめにチェックし、17位になったら追い抜かれないように、追い越さないように、注意深くptを重ねていくだけです。
ちなみにこの日のライブはナナシスです。ストーリーはまだ追えていませんが、楽曲のレベルが高いです。

ということで、私のイベランは無事「17位」で幕を閉じました。

画像2

今後の課題

以上が今回のイベランの流れでしたが、最終的には理想の順位に着地できた反面、反省点も多くありました。

①告知がくるまで燐子バナーイベの準備をしていなかった
②バンドの総合力が不十分
③寝落ち
④チャレンジポイントを余らせる

①については、イベント予想をしている人のツイートや、今までのイベント傾向を参考にして、予測していかなくてはなりません。
②については、日ごろガシャを引いておくしかないです。特に、持っていない属性のRoseliaメンバーは優先して引く必要があります。
③については、対策がなかなか難しそうです。そもそもの体質として夜更かしがあまり得意ではないようなので、エナドリで無理やり起こすか、あえてある程度寝て、起きている時間をフル活用するか、などの方法が解決策としてはありそうです。
④については、もっと余裕を持つ、それだけです。今回の2分20秒は最速でのプレイ時間なので、約10時間もそれを継続できるはずありません。少なくとも、最終日にすべて回すことはもう二度としたくないです。精神的にも良くない。

おわりに

以上が、今回のガルパのイベランの感想でした。最初100位を目標としていたことを考えると、成功といってよいのではないでしょうか。
しかし、だからこそ、今度は10位を目指せたら…なんて夢を見たくなってしまうものです。燐子バナーイベでTOP10称号、欲しいです。

あと、今回のイベストも早く読みたいのですが、実は次に投稿する記事がすでに決まっています。なんなら締め切りも決まっています。24日です。ヤバい、近い。
なので、そちらの作業が終わったらゆっくり読んでいこうと思います。

それでは、また。
24日の記事もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?