アニサマ2021の振り返り(中日編)

セトリをもとに私が思ったこと・感じたことをブロックごとに紹介します。公式ページよりコピペしました。個人的な評価マークとして、以下のとおり記載しています。

☆:特に素晴らしい点
◎:良かった点
△:微妙な点
✕:残念な点

01 紅蓮華/GRANRODEO×栗林みな実
02 情熱は覚えている/GRANRODEO
03 セツナの愛/GRANRODEO

☆:令和を代表するアニソンからスタートは初日との対比として面白い。きーやんがカラオケの十八番というのを公言してたこともあり、カバーコラボとしてもありなのでは。
◎:「セツナの愛」はやっばり好き。

04 MANIFESTO/GYROAXIA
05 LIAR/GYROAXIA

◎:男性ロックバンドでつなぐのは、作中のロックフェスらしくて良い。「MANIFESTO」は盛り上げ系で好み。キャラのままで2曲終えられたのも世界観を大切にできている。

06 渡月橋 ~君想ふ~/鈴木愛奈
07 ヒカリイロの歌/鈴木愛奈

◎:いきなりカバーからは驚いたが、「渡月橋」は歌唱スタイルによくマッチしていてナイス選曲。「ヒカリイロの歌」はやはり名曲。
△:サプライズ枠に予想していた倉木麻衣が出ないことに気づくショック

08 No Continue/鬼頭明里
09 Tiny Light/鬼頭明里

☆:予習していた中で1番気に入ったのが「No Continue」だったので、好きな曲が続いてテンション上がりまくり。

10 over and over/井口裕香
11 白金ディスコ/井口裕香

☆:まさかのセルフカバー「白金ディスコ」ですごく驚き、さらにテンションが上がる。コールできないから、客から泊ラップ音のみで、193コールも脳内補完で済んだ。

12 キミがいたしるし/halca
13 時としてバイオレンス/halca feat. 邪神ちゃん

☆:てっきり邪神ちゃんの影アナだけ使うかと思いきや、キャラでコラボというのは嬉しい誤算。「時としてバイオレンス」も好きな楽曲。
◎:halcaの初ういしいMCが可愛らしい

14 星がはじまる/Argonavis
15 STARTING OVER/Argonavis feat. 旭 那由多 from GYROAXIA

◎:作品上ではGYROAXIAと比べるとまだ売れていないバンドであるため、後方のスペシャルステージでの演奏にしたのは、対称性を示すのに正解。MCの挨拶抜きで次の曲へと続けたことで、世界観を壊さなかったのも大正解。

16 I believe what you said/亜咲花
17 Seize The Day/亜咲花
18 SHINY DAYS/亜咲花△東山奈央

前半トリ。昇格がちょっと早い気もするが、この1年のアニソンが強いので良いか。
◎:イヤモニトラブルを臨時のMCでつないだのは、トークスキルの高さが光る。担当アーティストと出演声優のコラボ、新定番にしていきたいほど好き。
△:前半終わりがまだ18時前だったので、少し足りなさを感じる。シャニマスがキャンセルなのでしょうがないけど。(まさかこのあと、あんなに押すとは予想していなかった)


19 恋愛♡ライダー/鈴木愛理
20 DADDY ! DADDY ! DO !/鈴木雅之 feat. 鈴木愛理
21 ロンリー・チャップリン/鈴木雅之 feat. 鈴木愛理

◎:目の前に鈴木愛理のトロッコが通過してくれたので、ダンスで鍛えられた締まったおみ足が見れた。
△:「恋愛♡ライダー」「ロンリー・チャップリン」は自分の知らないところだった。予習不足だったので、復習としてちゃんと聞きます。

22 歩いていこう!/東山奈央
23 エブリデイワールド(アニメサイズ)/由比ヶ浜結衣
24 ZERO!!/栗林みな実×佐々木千穂
25 お願いマッスル/ジーナ・ボイド&奏流院朱美 feat. 鈴木愛理

☆:声優デビューから10周年祝で、出演作品からのスペシャルメドレーは、昨年のキャラソンライブで配信を見た私には、非常に嬉しいサプライズ。(関連作品コラボメドレー、毎年1名だけでいいので続けてほしい。)カバーではあるが「お願いマッスル」を回収できた!

26 再生讃美曲/スタァライト九九組
27 私たちはもう舞台の上/スタァライト九九組
28 薔薇は美しく散る/スタァライト九九組

◎:強力な映画主題歌を続けての披露はアガる。舞台もの関連というベタなカバーだけど、一部のメンバーが力強い歌い方を取り入れるなど工夫されていて、聴き応えがあった。

29 Anything Goes!/大黒摩季 feat. 富永TOMMY弘明
30 あなただけ見つめてる/大黒摩季×GRANRODEO
31 ら・ら・ら/大黒摩季 with 鈴木雅之 feat. スタァライト九九組

☆:「Anything Goes!」は好きな曲だったので、さらにテンションが上がる。TOMMYさんの投入は原曲と違和感なさすぎて、本家と勘違いしてしまう。
△:できることなら「あなただけ見つめてる」はソロで聴きたかった。コラボが多すぎて、FNS歌謡祭が頭によぎる。

32 残酷な夢と眠れ/栗林みな実
33 Just the truth/栗林みな実

△:いつもの伝えたいことが多すぎて長くなるMC、ご時世を考えて少しだけ短くしてもらいたい。

34 誰が為に愛は鳴る/TrySail
35 Free Turn/TrySail
36 adrenaline!!!/TrySail

◎:「Free Turn」は聴けないと思っていたので、予想外れて嬉しかった。「誰が為に愛は鳴る」も予習していて良曲だったので、この場で回収できて満足。誕生日サプライズは、天さんのリアクションが可愛くて、こちらまでハッピーになる。

37 インパーフェクト/オーイシマサヨシ
38 ロールプレイング/オーイシマサヨシ
39 英雄の歌/オーイシマサヨシ

まさかのトリ前だったけど、テーマ曲担当&新曲多数あるからOKでしょ。
☆:推し曲「英雄の歌」で締めてくれたの、めっちゃ嬉しい。
◎:オーイシさんはカワイイのでトロッコの需要ある!「インパーフェクト」が現状の不完全な状況での開催、「英雄の歌」が応援してくれるファンへのメッセージと受け取ると、セトリの並びはベスト。

40 シドニア/angela
41 叫べ/angela
42 アンダンテに恋をして!/angela
43 乙女のルートはひとつじゃない!/angela with ANISAMA FRIENDS

◎:元サポートドラマーのマッショイさんの追悼から始める演出は、トリだからこそできる技よね。「シドニア」の敬礼ポーズから始めるのも意味がある。
☆:シリアスから徐々にコミカルな楽曲への流れ、全員が集まることでハーレムルートになった「乙女のルートはひとつじゃない!」で、「きっとある!Happyな未来にごきげんよう」の歌詞もいつものアニサマに戻れることへの願いがこもっていて、エモかった。

44 なんてカラフルな世界!/アニサマ2021出演アーティスト

◎:1年越しのテーマソング披露に、感動してオーナキマサヨシになるオーイシさん、人間味があってさらに好きになった。いつか観客のコールありで披露できることも願いたい。


後半のMCが多かったからか、終演は20:50と国が定めるルールぎりぎりでちょっとヒヤッとした。中身としては、新旧バラエティに富んでおり、推し曲やサプライズな選曲・演出の多さから、ワタシ的歴代1位のアニサマになりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?