見出し画像

イケてないエンジニアとは

お腹すきました
ponzuです

エンジニアといえば世間では「オタク」というイメージが
まだまだあるんじゃないでしょうか

もちろんデザイナーさんとか営業さんに比べれば
比較的変な人も多いですし、
比較的オタクが多いですし、
比較的くさい人も多いですし、
比較的太ってる人も多いかもしれません
(個人的な見解です)

けどエンジニアにおけてるイケてるやつってのは
すごい開発が早い人
何を聞いても必ず正解を教えてくれる人
死ぬほど綺麗なソースコードを書く人だったりすると思います!

だから世間からイケてないと思われていても腕さえあればいいんだよ!!

って思ってる方もいらっしゃるかもしれません・・・

でもどうせなら世間からもイケてると思われたいじゃないっすか・・・
てかモテたいっすよね・・・
いや、モテたいんすよ・・・
彼女欲しいっすよね・・・・・
同僚の女性に避けられたくないっすよね・・・

そこで!!!!

色々なエンジニアさんを見てきた私が、
私が感じるイケてないエンジニアの特徴、
もっとこうすればいいんでないか、、、ってのを
挙げてみようと思います!!!

完全に個人の見解(偏見)なので気を悪くしないでくださいね!w

風呂入ってない

忙しくても風呂入ろうね
非エンジニアの方は「流石にそんな人いないでしょー」って
思われるかもしれませんが
入んない人いるんすよね・・・
ベタベタヘアーで出社する人
ジェルかよって思いますよ

エンジニアさんは趣味に没頭する人が比較的多かったりするので
終業後に自分の趣味(ゲームセンターやアイドルのライブなど)に行って
夜中まで楽しんで疲れ切って寝る→起きて出社
なので風呂入る時間がないっておっしゃるんですが、
入りなさい
まじ

すぐマウント取りに来る

頭いいのはいいんすよ!
確かにおっしゃってることは正しいと思うんです!
マウント取らないように!
シンプルに嫌われますよ!!!!!

知らない人には教えてあげる時とか、
その人の知識などを否定しないように話しましょうね!
周りがみんなバカだから・・・とか思っちゃダメ!
その人にはあなたにないものをたくさん持ってますよ!きっと!

マウントとってないしなー俺、って思ってる人も
少し意識するだけでだいぶ人とのコミュニケーションが
取りやすくなると思いますよ!

ルックスに清潔感がない

最初の「風呂はいってない」てのはもう論外ですが、
ルックス上清潔感がない人が多い気がします・・・

髪型や服装、持ち物などに現れてると思うんすよね・・・
汚れたら綺麗にしましょうね・・・
寝癖は治しましょうね・・・
洗濯しようね・・・

別にオシャレになれってわけではなく
見た目に清潔感を出せるように気をつければいいと思います!
僕も決して全くもってオシャレではないですが
「清潔感」という観点では気をつけているつもりです!つもり!

大切なのは清潔感と素直さ

他にもたくさんあるかも知れませんが、
総じて言えるのは「清潔感」と「素直さ」だと思います!
あとはあなたが本来のポテンシャルとして持っている
「優しさ」や「寛容さ」だったり、
「真面目さ」や「頭の回転の速さ」だったり、、
自分らしさを活かせばオタクでもイケてるエンジニアになれるかと!

少なくとも避けられるような「オタク」にはならないと思います!

知らんけど!!!!!!!!!!!!

別にモテたくないしーって思ってる人もいるかもですが
清潔感や素直さは人として好印象を与えるものなので
就職活動や転職活動でも大切なことだと思いますよ!
これはまじ

棚に上げていましたが

そうこう言ってる僕もしっかりアイドルオタクですし、
アニメも大好きですし、学生の頃は声優さんも好きでしたね・・・

もともと中学生の頃から「モーニング娘。」の亀井絵里様が好きになり
そこからどっぷりとアイドルが好きになっていったんすよね・・・

今おすすめアイドルは
26時のマスカレイド」「わーすた」「虹のコンキスタドール
ですかね!「でんぱ組.inc」も好きです!
今期アニメなら「鬼滅の刃」「Dr.Stone」「彼方のアストラ」とか
好きな声優さんは「伊藤かな恵」「井口裕香」などなど、、

これに関しては別の記事として書こうかな・・・!!!!!

ご覧の通りオタクですが周りからは「オタクっぽくないね!」と
言われることもあります!
ぽくないってことは暗に「中身はオタクですね!気持ち悪いですね!」って
言われてるのと同じですけどね!!!
そんで結局モテないんすけどね!!!!!あざっす!!!!!!!

なんか書いてる途中で何言いたいのかわかんなくなっちゃった!

ponzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?