見出し画像

【マネフォケッサイ ファイナンスチーム】#05 ICCサミット KYOTO 2023

お久しぶりです!
マネーフォワードケッサイ株式会社ファイナンスチームの竹内です。
9/5(火)~9/7(木)にICCサミット KYOTO 2023に参加してきます!

今回は、こちらのnoteに3日間の様子を1日ずつリアルタイムで更新する予定ですので、要チェックですよ~!


注目してほしいところ

今回のICCサミットは新企画の『ガーディアンカタパルト』が行われます。
2月に参加したICC FUKUOKA 2023のガーディアンアワード上位7社が出場するピッチコンテストです。
私たちのプロダクトに対する思いを7分間にしっかり込めたので、是非ライブ中継をご覧ください!
9/7(木)12:11頃登壇予定です。

今回は弊社代表冨山も、モデレーターとして登壇します。
完全オフレコ 今こそ聞きたい!ブリッジファイナンスの実際』
こちらは、9/6日(水)11:45-13:00を予定しておりますのでご興味のある方、是非当日足をお運びいただけると嬉しいです!

イベントブースを設置して行うガーディアンアワードは、
前回よりもパワーアップして審査員の皆様をお迎えしますので、ぜひ楽しみにしたいただければと思います!
ガーディアンアワードブース⑦』でお待ちしております。

1日目の様子

1日目は「ガーディアンアワード」。
15組の審査員が5分間のプレゼンを順番に見に来て評価を付けます。
前回の福岡からどの企業もレベルアップしていて、
ノベルティやプレゼンに気合が入っている様子でした!

もちろん、私たちも前回以上に気合を入れて、
今回は『審査員対抗ダーツ対決!』を行っています!
審査員の皆さんを勝手にチームにして、優勝賞品の京都限定スタバカードをかけて、プレゼン後にダーツを投げていただいています!
私たちのプロダクトを真剣に聞いてくれた後、
「ダーツ対決です!」とお伝えすると、審査員のみんなさんの表情がほっこりする場面もあり、楽しんでいただけているようでうれしいです。
高得点チームがハイタッチで喜ぶ場面もありました!

説明している様子

1日目は、15回のプレゼンを午前と午後に分けて2回(計30回)
おこなって若干へばり気味なメンバー。。
明日は午前中に15回のプレゼンを終えて、結果発表です!
前回の総合4位を超えられますように・・・!

2日目の様子

2日目は最後のプレゼン。
自然と気合が入るセールスメンバー!
2日間に分けて15回×3回は過酷でしたが、終わってみるとあっという間で
普段、対面でプレゼンをすることが少ない私たちにとってはいい経験になったと感じています。

気になる「ガーディアンアワード」の結果は・・・
【ROI部門第3位!!!!】
惜しくも総合入賞はできず前回の4位越えができなかったのが悔しいです・・・。
それでも、部門賞で入賞できたことはとても良かったですね!!

プレゼン内容は事前に何度もブラッシュアップして臨みましたが
話ながら審査員の反応を見て即興で変更したりできるセールスメンバー、
さすがでした!!

ファイルラウンドの様子

最終日の様子

最終日は、新企画の『ガーディアンカタパルト』
前回の福岡ICCで上位だった出展企業が登壇してプレゼンで競います。
このカタパルトの資料に今回1番力を入れました!!
連日お付き合いいただいたデザイナーさんに大感謝。

登壇したセールス2名は前日も深夜まで2人で打ち合わせと練習をして本番に臨みました。
日本語、英語、中国語の3か国語で繰り広げたプレゼン、本当にかっこよかったです。
結果は惜しくも入賞ならずでしたが、私は2人が1番かっこよく見えてましたよ~!

3か国語でプレゼンする2人
出展企業の皆さんお疲れ様でした!

さいごに

連日の更新になりましたが、いかがでしたでしょうか?
チェックしてくださった皆様、ありがとうございました!

今回のICCも事前準備から当日まであっという間でした。
前回よりも濃い3日間となり、普段の展示会やイベントでは経験できないことができて、私たちにもいい刺激になったと思います。
今回の経験を今後の営業活動に活かしていきたいですね。

まだまだスタートアップに向けてのサービス周知が足りないと感じる場面もあったので、引き続きイベント出展やセミナーなどでの情報発信を行っていきますので、こちらのnoteも含めチェックしてくださいね!