見出し画像

はじめまして


初めまして。トケイソウと申します。
2018年クリスマスに洗礼を受けた、大人のカトリック信者です。


にこマークのところの1行プロフィールだけで、
今まで読んでくださったり、ハートをつけてくださったみなさん、
本当にどうもありがとうございます。
とても嬉しかったです!


noteを始めたきっかけは・・・

フォローさせていただいている真帆沁さんの「IMAKIRI いまどきのキリスト者の静かな日常」というテーマにとても共感したからです。

あたり前のことですが、
「カトリックです」「クリスチャンです」
とはいっても、みんなごくごくふつうに生きている人の集まりです。
日本の中ではマイノリティですし、
「宗教」という枠で括られると、ちょっと特殊な人々に見えるかもしれません。

インターネットを開いてみても、
宗教として、歴史として、また様々な主義、主張などを書かれている記事は多いけれど、
案外、ごくふつうに生きているキリスト者の日常を知る機会はないように感じます。

なので、わたしも
いちキリスト者としての日常や風景を書いてみたいなと思いました。
わたしの場合は、「いまどきのキリスト者の呑気だけどバタバタした日常」
ということになりそうですが・・。

ーーーーーー

自己紹介:

洗礼と前後して「(典型的な)うつ」の診断を受けました。
その後5年くらいかけて、幸い今はほぼ寛解といわれる状態と思います。
家族はオットともう成人した子どもたち。

家、教会、たまに映画や美術館などを訪れるくらいの、
そんな小さな生活の記録です。

大好きなことは編み物、家計簿つけ(羽仁もと子案家計簿を愛用しています。)
好きな場所は布団の中です。
好きな俳優さんはユ・ヘジンさん、
韓国のバラエティ番組「三食ごはん」をこよなく愛しています。


これからもどうぞよろしくお願いします。


2024/03/19 聖ヨセフの記念日に  
トケイソウ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?