見出し画像

アビスパ福岡×マネーフォワード 2023シーズンまとめ

こんにちは!
マネーフォワード九州・沖縄支社の中村です。

我らが長谷部アビスパは2023シーズンに掲げた目標全てを達成!ルヴァンカップではなんと優勝!!嬉し泣きという経験は生まれて初めてでした。
2024シーズンも長谷部アビスパに期待ですねえ!

さて、毎年恒例、マネーフォワードがアビスパ福岡のスポンサーとしてどのような活動をしたのかについてまとめていきます!
2023シーズンのまとめも非常に長文ですよ!気をつけてください!


目次


1.開幕前キャンペーン

開幕に合わせアビサポの皆様に注目しているポイントをXにて投稿していただきました。このまとめnoteを作成するにあたり当時の皆様の投稿を見返していたのですが、改めて開幕前の熱い想いを読むのはとても楽しかったです。中には「アビスパ福岡がいかに優勝するか」と投稿されている方も!!

千里眼VAMOS !!!!

2024シーズンも開幕前から盛り上げていきましょう!!


2.アビサポナイト

VAMOSなゲストのお二人

マネーフォワード福岡オフィスにゲストをお招きしてトークセッションをする「AVISPA SUPPORTERS NIGHT!」というイベントも開催しました。
ゲストは全くゆるくないゆるサポの谷脇さんと我らが公式カメラマン日髙さんのお二人!お二人ともめちゃくちゃ多忙な中ご協力いただきましてありがとうございました!

当日のプログラム

公式カメラマンの日髙さんが厳選したこの日限定公開の写真の数々。完全に垂涎でしたね。。。そして全くゆるくないゆるサポ谷脇さんからはこれまでのガチンコのサポーター活動についてのお話。

お二人を交えたパネルディスカッションや質問タイムは時間を大幅に押して大盛り上がりでございました。当日ご参加いただきましたアビサポの皆様も#アビサポナイトのハッシュタグで盛り上げていただきありがとうございました。

今後もアビサポの皆様とコミュニケーションを取れる場を作っていきたいと思っておりますので、「この人ゲストに呼んで欲しい!」「あの人の話聞きたい!!」など皆様のご要望をお待ちしております!第2回の開催もあるかもです!!

ゲストのお二人とご参加いただいたアビサポさんとのVAMOSな写真

3.冠試合「マネーフォワードDAY」

続きまして、冠試合「マネーフォワードDAY」です。
2022年の振り返りにも全く同じことを書いていますが、昔から「冠試合の価値をもっと最大化したい」という思いがあり、今年もいろいろとチャレンジしました!

①ノベルティ
まずはノベルティ。アビサポの皆様に喜んでいただけるよう毎年魂込めて作っております。2022年に配布したVAMOSなニットマフラーもめちゃくちゃ魂込めて作りましたが、その後、思うところがいくつかありました。

2022年ノベルティのVAMOSなニットマフラー

まずこちら。シンプルに夏は暑いよと言う話ですね。

続きましてこちら。シンプルなデザインで、長めで、フリンジがついてるタオルマフラーってあまり無いですよね。

さらにデザインに関しては、2022年ノベルティのVAMOSなニットマフラーよりももっとシンプルなもの。

いろいろと試行錯誤したのちにようやく出来上がったのがVAMOSなタオルマフラーでございます。皆様からの反応もすこぶる上々でとても嬉しかったです。中には「お金出すから公式から出してくれ」と言う意見も!!

出来上がったVAMOSなタオルマフラー

迎えた冠試合当日、よか式さんの煽り投稿のおかげもあり早朝から長蛇の列。早い方はなんと7時前からスタジアムに来ていただいておりました!嬉しい限りです!ありがとうございます!!

嬉しい!
嬉しい!嬉しい!!

②アビスパ妄想DX!?
アビサポの皆様に楽しんでいただきつつ、しっかりとマネーフォワードのサービスを絡めたい。ということで2021年の『アビスパ妄想!?家計簿』、2022年の『アビスパ妄想会社員!?』に続き、我々が取り扱っているマネーフォワード クラウドのサービスにも関連する“DX”をテーマに『#アビスパ妄想DX!?』と題し、「もしアビスパ福岡の選手たちがDXを推進する企業の会社員になったら?」を妄想する企画を行いました。

妄想VAMOS!

こちら非常にたくさんの妄想をいただきまして、上記画像以外に番外編なども含めた結果発表のnoteも出させていただきました。今見てもとても面白いですねえ。皆様たくさんの妄想ありがとうございました!

③来場者全員プレゼントのポストカード
みんな大好きポストカードを2022年冠試合で配布させていただきましたがこちらも好評だったので2023年冠試合でも継続いたしました。先ほどの『アビスパ妄想DX!?』にて各項目で1位に輝いた4選手のポストカードです。デザイン素敵ですねえ。

名古屋でもお元気で

④FDC(福岡地域戦略推進協議会)とのコラボ
2023年冠試合は弊社も所属するFDC(福岡地域戦略推進協議会)とコラボさせていただき、当日は約70名のFDC会員企業の方々も一緒に試合観戦をしました。

試合前に交流会も開催し、アビスパの魅力や「なぜマネーフォワードがアビスパのスポンサーをしているか」などお話しさせていただきました。

マネーフォワードは今後も地元の経済団体や自治体と連携し地域のDXを後押ししていきます!

FDC会員企業の皆様との集合社員

⑤メッセージ横断幕
さらにさらにブースにてVAMOSなタオルマフラーをお渡しする際に横断幕へ応援メッセージを記入していただき、選手の皆さんへ届けるという企画も行いました。たくさんのメッセージをありがとうございました!

VAMOSなメッセージの数々

FDCの石丸事務局長と一緒に、皆様からの応援メッセージを試合前に奈良キャプテンへ贈呈。

漢奈良キャプテン凛々しいです

試合後には奈良選手、前選手からメッセージもいただきましたよー!ありがとうございます!!2024シーズンの活躍も期待しております!!

冠試合の結果は勝点1にとどまり徳の積み方が甘かったと反省しつつ、試合後にスタンドとピッチそれぞれで拠点メンバーとその家族で写真撮影。毎年思いますがメンバーの普段見せない顔を見ることができて素敵なひとときでございました。家族って素敵ですねえ。

最高ですねぇ
最高ですねぇ

冠試合に参加した福岡拠点メンバーからも嬉しい言葉が。皆さんのコメント最高です。一部抜粋したものをどうぞ!

アビサポ増えてます

3回目の冠試合でしたが改善すべき点も多々ありましたので、2024年の冠試合はより良いものにできたらと思います!

最後に2023年の丁寧を添えて。

3年目は丁寧+ボールスピードを意識しました

4.ルヴァン決勝前日の応援メッセージ

ルヴァン決勝進出が確定したあと、「決勝前日に応援メッセージを出してアビスパを後押しましょう!」と盛り上がり、マネーフォワード内のアビスパサポーターが集結。

「チャントに合わせたい!」「『俺たちが福岡』は絶対入れたい!」など意見を出し合い、何度も何度も修正をして完成したのが上記のメッセージです。写真選びもめちゃくちゃこだわり抜いてとてもいいものが出来上がりました。
(森山選手の背中が中心にありその隣にキャプテン奈良選手。素敵すぎる写真!!)

2024シーズンもいろんな応援メッセージを出せますように!!


5.観戦会

2023シーズンは福岡拠点メンバーだけでなく、グループ会社のスマートキャンプさんとの観戦会や、福岡のIT企業の方々との観戦会も実施しました。

毎度毎度言ってますが、サッカー観戦は普段仕事では共有し得ない感情の爆発を共有することでシンプルに仲良くなり信頼関係が深まるので、チームビルディングにはとても有効だと感じております。

マネーフォワードの福岡拠点は多国籍なメンバー構成になりつつありますので、2024シーズンもアビスパを活用して拠点メンバーのコミュニケーションを活性化していきたいと思います!

集合写真って素敵ですよね

6.さいごに

アビサポの皆様、いつもマネーフォワードの企画にご協力いただきましてありがとうございます。

ベススタやアウェイの地で、VAMOSなニットマフラーやVAMOSなタオルマフラーなどのノベルティを使っているアビサポさんを発見するたびに、マネーフォワード社員はテンションが上がっております。これからもガシガシ使い倒してください!

我らが長谷部アビスパは2023シーズンは念願の初タイトルを獲得しました。2024シーズンも快進撃を続けることでしょう。マネーフォワードもアビスパ福岡の目標達成を少しでも後押しできるようこれからも色々な企画を考えていきたいと思っております。引き続きお付き合いいただけると幸いです。
2024シーズンもマネーフォワードをよろしくお願いいたします!

#アビスパ福岡ばちかっぱ前へ


7.おまけ

マエーフォワード、順位ボード、トクツミーといつもともにー。

契約更新ありがとうねえ!!!!!
明朝体書くの面白いですよ
徳を積む時に人の目を気にしたら負け