見出し画像

Spotify

Spotifyが好きです。

2019年5月現在、必ず毎日プライベートで起動するアプリは、SpotifyとPinterest、Twitterくらい。

10年くらい前から音楽の聴き方として、いつの間にか特定の数曲を繰り返し聴くようになってしまったのですが、それってきっと新しい曲に出会わなくなったからだなと。
一人暮らしをはじめてテレビを見る機会が少なくなり(家にテレビがなかったのです……)、動画サイトでいいなと思う曲を見つけることはありましたが、結局同じ曲ばかりを何度も繰り返すことがほとんどでした。

それで別に不便も感じていなかったのですが、音楽ストリーミングサービスがたくさん台頭してきた時分、ふとSpotifyを使ってみようと思い立ち。
実際に使ってみたらすごく面白い! 好きな曲をピックアップしてプレイリストを作れば、プレイリスト内にある曲に似たものをレコメンドしてくれる。ジャンルとシーンだけでなく、気分で曲を探せるのも面白い。分かりやすいUIで、自分好みの曲も見つけやすいです。

最初はフリープランを使っていたものの、広告に耐えられなくなってきた頃にちょうど、3ヶ月100円でプレミアム機能が使えるキャンペーンが。
この機会にプレミアムを試してみようかなと思ったが最後、フリーには戻れなくなってしまいました……。
フリーミアムってうまいですね〜

でも、この便利さや新しい曲に出会わせてくれるSpotifyと、(分配方法に賛否あれど)アーティストへ還元されると思えば、プレミアムの月額費用も痛くないと思ったりします。
これを書いていて改めて、そう思えるくらいに好きなサービスなんだなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?