見出し画像

旅に出たい③ (雑記)

ただただ「旅に出たい」想いをつづっています

以前の記事はコチラ

<あきらめの極致>

仕方ない。仕方ないのです。世の中こんな状況じゃね。

これまでも何度か触れておりましたが、「2020-3月渡米計画」

・ヒューストンからオーランドまでの国内線
・オーランドので滞在
・ケネディ宇宙センターの送迎とガイド付き観光

の手配を旅行代理店でお願いしていた。
それから先のオーランドからNYへの移動便と滞在手配は自分でやるつもりだったので今回の話とは関係ない。

<このような状況では暫くあきらめるしかない>

諦めが悪いので、いつ頃行けるのかずっと「ステイ」状態にしてあった。
何をどうなのか?
・ヒューストンからオーランドのUNITED便
 (1年間は無料で日程変更可能だがキャンセルは不可)
・オーランドでの滞在はキャンセル出来た(日本からの便自体が欠航)
・ケネディ宇宙センター送迎&ガイド付き観光(キャンセル済み)
これらを一旦フリーにしてもらっていた。アメリカまでの航空券が取れた段階で復活させようと思っていたからだ。

しかし、先日ANAから発表となったのは7月末までの国際線の運航予定。
引き続き羽田からのヒューストン便は欠航したまま。

こればかりはどないもしようもない。

現在北米路線は、デイリー運航はLAとシカゴのみ。
週一でNY・・・
まだまだ世の中の状況は良くなっていない

という事で、仕方なく仕切り直しを決断することに。

<UNITED便以外はキャンセルも返金はまだ>

総額8万ちょい支払っているが、いくらくらい返金されるのか?

旅行代理店の担当者に対してメールで「返金出来ますか?」って聞く事に。

翌日に旅行代理店からお返事きました。

残念ながら担当してくれた方は営業所休業に伴い休業中との事。
(お給金支払われてるのかな?)

違う方からでしたが、
①予想通りUNITED便はキャンセルしたら全額戻ってこないとの事。
②手数料も戻ってこない事。
③それ以外は返金される事。

とりあえず5万円程度戻ってくるらしい。

しゃーないわな。

<総論>

もーっ!!!
せっかくのチャンスなのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
どないせーちゅーねん!!!

と取り乱してみたが状況は変わらん。

19日から県をまたいだ移動制限が緩和?解除?になるらしいが、
まだ他人との会食も安心して出来ない状況だもんな。

マイカーで一人で遠出するのもありか。
そういえばひと月ぶりに給油したが、ここ8年で一ヶ月400キロ程度しか運転しなかったの久しぶりだったわ。
その前にひと月ぶりの給油自体もここ数年なかったな。

400キロって一週間の通勤分にも満たない距離。

さ、他人に迷惑かけない様な他県移動ってどんなの?
次はコレを深堀してみよう。

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。