見出し画像

久しぶりに旅に出た

ゆるキャン△の聖地巡礼・・・というわけではありません?

本栖湖から富士山を見たくて、ついでに温泉にも入ってきたというお話。

新東名で静岡から山梨へ。

中部横断自動車道を通ったが、片道1車線で路側帯も狭く、長いトンネルとすごい谷間にかかっている高架を進むのだが、高所恐怖症の私としては、お尻から落ちていきそうな感覚にとらわれながら車を走らせた。

閉塞感いっぱいの長ーいトンネル

帰宅後に長さを確認したら、5kmもあった!

樽峠トンネル

ホント、長くて狭くてつらかった。

こんな高いところに道路(橋)作るとは・・・

そんなこんなで、朝ごはんを食べたくて「道の駅なんぶ」に到着。

開店直前の8:45に到着したが、シャインマスカットがそこらかしこに並んでた。
朝ごはんだけじゃもったいない!と、しっかり買いました。

朝ごはん食べたり買い物したりと休憩をとり、峠越えからの本栖湖へ

ジムニーシエラでの峠越え。
Dレンジだけでは無理で2ndに入れながらのドライブだったが、エアコンつけていたことを忘れていた。
エアコン切ったら、運転が少し楽になました。

本栖湖からの富士山

天気は良かったが、雲に隠れてしまっていて全景は拝むことができなかった。
山梨側からの富士山は初めて見ました。(いつもは東海道新幹線から見てるんですけどね。

しばらくたたずんでいました。

有料トイレ(50円~)

小一時間ゆっくりしたので、温泉へ。

みはらしの丘 みたまの湯

何年振り? 温泉なんて全く興味はなかったが「癒されたい」って気持ちがあふれてしまい、温泉入りに来ちゃいました。

寄り道したから、ここまで来るのに5時間半もかかってました。
ロングドライブの疲れをいやすためにも、ゆっくりさせてもらいました。

「源泉の高温」に入ってみたものの私には合わず、「中温」の程よい感じのお湯でじっくり浸かってました。

ふくらはぎをもみまくったですわ。

お風呂上がっておひるごはん。
馬刺しのあるランチセットを注文。

馬刺し

お昼も食べ終わり、お土産ものを買おうと思ったが、地元の産物で買うべきものが見つからず、ゆるキャン△グッズをいくつか買い、移動開始。

ガソリン入れてから、例のスーパーマーケットに。

「土産ものは地元のスーパーマーケットで買え」という考えがあるため、店内でいろいろ探してみたが、「ほうとう」2人前/袋が148円で売られていた為すかさず購入。
ほかの野菜や牛乳なども探してみたが、山梨らしいものは見つからなかった。(牛乳は長野産だった)

気が済んだ14:54。
みのぶ饅頭を買いに「栄昇堂」に行こうと思ったら、15:00閉店との情報。
なにー。

間に合わないことが確定したため、近くにある「道の駅 みのぶ」で休憩することにした。

シャインマスカット ソフトクリーム

夕方4時前になったので、岐路につきました。(数百キロある)

シャインマスカットうめぇ!

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。