見出し画像

日記チャレンジ 20210911

今週から学校が始まった。流行り病の影響で始業式がズレたのだ。普通に学校が始まったって感じ。意外とヌルッと始まった。コアなヒロアカファンの友達に「夏休み中にヒロアカにどハマりした」と伝えたら嬉しそうな顔をしてくれた。漫画全部買えと言われた。鬼畜。(現在所持数10巻)(あと21巻買わないといけない)
まあそれはゆっくり集めるとする。

月曜は学校に行けたが、火曜から金曜まで行けなかった。たぶんまだ夏休み気分が抜けていないんだろう。体がだるい。あと何のために学校に行くのか少し分からなくなってきた。たぶん来週は来週でどうにかなるだろう。

やっと、ヒロアカアニメに追いついた。今日は初めてリアタイした。今日放送されたのは、「志村転孤:オリジン」だった。詳しい内容は控えるが、めっっっちゃくちゃ辛かった。終わった後、涙が止まらないのと腹痛に襲われた。上下どちらからもいろんなものが出た。そして気持ちが落ち着いた頃にTwitterを見ると、「来週も今回と同じぐらい辛いからね〜」というこの激重回を生き抜いてきた本誌、単行本勢の歴戦の先輩方が、そう、言っていたのだ。

私は、どうしたらいいんだ…??初リアタイがこんな感想でいいのか…?いやでもそういう回だし……という思いを巡らせつつ、ふと思った。

嫌なら見なければいいのでは?

これはよく聞く文言だが、べつに辛いとか重いとかいう感想を持っている人を否定しているわけではない。辛いのは辛いでいいのだ。重いなら重いでいいのだ。その人がどう思おうと、その人がそれでいいのなら、それでいいのだ。ただ、日常生活に支障をきたしてしまうとかそういうふうになってしまうのなら、嫌でもとりあえず一回そのコンテンツから離れるしかない。こんなことを言っているのは、今私がそうなってしまっているからだ。言うなれば、自分への戒めだ。

でもこんな文章をダラダラ書けているなら問題ないのではとも思うが、それは今思うことではない。

私は、昔から一つのことにのめり込みやすいタイプで、今までも色々なアニメやマンガなどのコンテンツに触れてきた。数はそんなに多くないが。そのため、一つのことに集中してしまうとそれ以外が頭から抜けていくタイプなのである。なので、授業中もそのことについてずっと考えてしまう。話を聞いていないのだ。わりと重症だと思う。良い言い方をすれば、作品への熱量がわりと強めなタイプだと思う。知りたい!と一度思うと止まれない。良いことでもあるが、悪いことの方が多い。捉え方の問題かもしれないが。

話が変わってしまうが、私はこんな調子でゴリゴリに拗らせたヲタクだが、果たして将来どんな風に過ごしているのか。ヲタクは結婚できるタイプと一生パートナーができずに1人寂しく朽ちてゆくという話を聞いたことがある。私にはパートナーができるのだろうか。そもそも、こんな調子で生きていて大丈夫なのだろうか。もうちょっと運動とかしたほうがいいのかな。と思う日々が続いている。将来への不安は、今の自分の行動で変わっていくから、ずっと消すことができない過去よりはまだ良いものなのかもしれない。(ポエムっぽくて少し恥ずかしい)

自分の好きなように生きていたら、自然と誰かが手を差し伸べてくれるかもしれない。他人に頼ってばかりではいけないけれど。

私も、誰かと一緒に過ごして、誰かのことを本気で好きになってみたいという気持ちは、正直ある。今はまだそれがわからないけど、将来、もしかしたらあるのかもしれない。それがどんな人なのか、もしくは人じゃないのか、わからないけれど。

今回もうまくまとめられず長くなってしまったが、2日目もこんな感じで終わり。また次回、会えたら。

追記:見出しの画像の部分は自分が描いたらくがきから適当に貼っつけることにした。なので記事と全く関係ないイラストなどになると思う。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?