見出し画像

パワーポイント描画の可能性

パワーポイントの描画ツールで自分にどのくらいの絵が描けるか?やってみました。
テーマは「鷹の顔」です。
鷹の顔をじっくり観察したことはないので、ネットを検索してたくさんの鷹の写真を参考にしました。
パワーポイントの描画ツールはコレです。

PPT描画ツール

プレゼン資料作りにも一部フリーハンドの図形やラインを加えることが出来るようにアップデートされたツールだと思いますが、今の自分にはプレゼンというシーンは無いので、「お絵描きツール」として簡単なイラストとかを描いてGIFアニメにする時などに使ってました。

もしかして本格的な絵も描けるか???
と思ってテーマに選んだのが「鷹」。昔から鷹、特に鷹の眼に魅せられていて一度描いてみたかったので、パワーポイントでちょっと挑戦してみました(^-^;
といっても描画ツールを使ってマウスで描ききるというのは無理なので、普段はillustratorやPhotoshopの画像制作で使っている液晶タブレットの力を借りてやってみました。
※使用した液タブは、Wacom Cintiq Pro 16です。
う~ん…ていう場面も多くて、やり直しも含めると3時間近くかけてなんとか描ききりましたが、首から胴体に近い部分の毛並みなんかは雑な仕事になってしまいました(>_<) 自己採点:70点
一応、制作作業を画面録画したのでYouTubeにもアップしました。
興味を持っていただけた方は、下記から観ていただけると嬉しいです。
動画は10分程度にまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?