見出し画像

2021年買ってよかった!QOLを上げてくれたもの 5選

早いもので、2021年ももうすぐ終わり。
ということで、今年私のQuality of Lifeを上げてくれたものを振り返ってみたいと思います。

1 : 55型液晶テレビ

ある日録画したドラマを観ていたら、数秒間、画面が真っ黒になる演出が挟み込まれたのですね。
初めは「あーびっくりした、テレビ壊れたのかと思ったわwww」と呑気に構えていたのですが、次の回でも、また別のドラマでも、はたまたタイのドラマまでも、その演出が入るわけです。ついにはバラエティでも真っ黒画面が挟み込まれるようになり・・・

これ、演出じゃないね???

と気付きました。

ジャニオタである私にとってテレビのない生活は考えられないので、速攻新しいテレビの購入を決意。

お迎えしたのはこれ。

「パナソニック液晶テレビ DIGA 4K ダブルチューナー内臓 55V型 」です。

(もう生産終了しているようなので、後継機種をチェックいただいた方が良いかも)

選ぶ条件は

  • レコーダーがDIGAなので同じPanasonic製がよかった

  • 横幅に余裕のないうちのテレビ台に置ける形(テレビの両端に脚が付いているタイプだと置けない)

  • 各種ネット動画配信サービスが連携できる。(大好きなA.B.C-Zの独占冠番組があるため、特にparaviが観たい)

で絞って決めました。

実際に買ってみて何が良かったかというと、

  • ネットの動画とテレビ放送の違いを感じずに観たいものを選択できる。NetflixもYouTubeもテレビのリモコンで付けられるの超便利!
    (先代のテレビは15年以上前のものでこんな便利機能はなかった)

  • 4K綺麗
    (これもほぼ恩恵を得られる作品はNetflixやYouTube)

  • 外付けHDDを繋いでテレビ番組を録画できる
    (これも先代のテレビではできなかったので)

あとは単純に画面サイズが42型→55型にアップしたので没入感が増し、伝達力が上がります。

オタクが日々闘っている録画可能なHDD残量も、「外付けHDDには一度視聴したら削除しても良いものを録画し、レコーダーには編集してBlu-rayに焼いて保存しておきたいものを録画する」と棲み分けをする事で容量不足を回避し、この年末年始のA.B.C-Zテレビ露出ラッシュにも立ち向かって行けそうです。

2 : ママチャリ

今年、我が家の自転車圏内に業務スーパーがオープンしまして、通うために自転車を購入しました。
自転車の予算はそんなに立てていなかったのですが、ふらっと寄った西友で2万円以内で希望に合ったタイプのママチャリを発見。
数ヶ月でカゴが錆つきだしたので、ヘビー利用の方はもっと高く予算を持って選んだ方が良いと思いますが、ギアやブレーキのパーツはちゃんとしているし、色もベージュで可愛くて満足しています。

業スーで冷凍食品をまとめ買いする時はもちろん、うちはワンちゃんがいるのでトイレシートやドッグフードを買う時も重宝するし、秋には隣町の梨の直売所までひとっ走りさせることもでき、ガッツで歩いて運んでいた去年と比べて相当な効率化が実現しました。

自転車に乗ると、坂になっているところにも敏感になるんですね。
そんな発見ができたことも面白かったです。

(ただ、少しだけシェアサイクルでも良かったのでは説が頭をかすめる時があるので、購入前にスポットを確認して比較検討すると良いかもしれません)

3 : NIKE AIR RIFT BREEZE

NIKEのメッシュで通気性の良いサンダルっぽいスニーカーです。
夏はこればっかり履いてました!カラバリは黒と白がありますが、汚さずに履ける自信がない私はもちろん黒です。

素足で履いてもよし。靴下と合わせてもよし。
歩きやすい。
合わせやすい。
靴紐がなくて着脱が簡単。

とにかく楽!

NIKEのスニーカーって踵が擦れた経験ないのですが、どういう仕組みなんでしょうか?今年で履き潰す勢いと思っていたけれど、来年も履きまくると思います。

BEAMSのブログに詳しいレビューがあったのでご紹介。
(読む前に上記書いたのだけど、オススメポイントが私とほぼ同じでした。ですよね…!心で握手)

季節感を大事にしたい派なので秋冬になってからは履いていないのですが、このくらい便利な秋冬用スニーカーもゲットしたいなあ。恋しいです。

4 : ETVOS スターターキット

この商品、今は少し変わって「パーフェクトキット」というセットになっているようです。
基礎化粧品のサンプルと、パウダー下地、ルースファンデーション、メイクブラシがセットになって税込2,420円。初回限定、1回だけ購入可能です。

きっかけは

  • 元々は下地と合わせてプリマヴィスタのパウダーファンデを使っていたのだが、かさつきやヨレが気になるようになった
    (加齢のため…?)

  • たびたび謎に瞼がかぶれることがあって、肌に優しい化粧品に切り替えたいと調べていたときに出会ったETVOSのアイシャドウが肌に合った

  • コスメオタクの方々のSNSなどを見ていると、皆さん口を揃えて「メイクブラシを使うと使わないでは仕上がりやもちが全然違う」とおっしゃっている

ということが重なり、ファンデーションが切れたタイミングに合わせて買ってみました。
という訳で、メイン利用はファンデーション&ブラシです。

薄づきで色がそこまで激しくわかるわけではないのですが、キメが整い素肌感があって「地肌が綺麗な人」っぽい仕上がりになります!
しかもそれがずっと続いて、夜メイクを落とすために鏡を見るときにガッカリしない。
むしろ「え、私って結構肌綺麗じゃね?」とプチ喜びも待っていることすらあります。

ブラシだけでもスターターキットのお値段相当なので、合わなかったらブラシを買ったくらいの気持ちでいよう〜と思っていたけど、正規購入決定しました。
(リモートワーク時はコンシーラーだけで済ませてしまうし、夜寝る前に下地をつけるなどの使い方は試していないので、まだまだお試しサイズ版がなくなる日は遠そう)

ちなみに私の使い方は

  1. プリマヴィスタ スキンプロテクトベースのトーンアップタイプを塗る

  2. 気になるところ(主にクマと肝斑)をコンシーラーでカバーする。ザセムの暗めの色と、YSLの明るめの色を1点ずつ置いて、指でトントンと広げる感じ。どちらもよく伸びるので、足りないんじゃ?って位の量で十分

  3. ザセムのハイライトをおでこや鼻筋などにこちらも本当に少しだけつけて、指で馴染ませる

  4. ここでETOVOSのパウダー下地→パウダーファンデを説明通りに使用する

という感じでベースメイクを仕上げています。
ネット通販で購入したので、ファンデーションの色選びは、ZOZOGLASSの肌の色測定結果を活用しました。

基礎化粧品はセット使いというよりは「切れた時の繋ぎ」という使い方しかしていないけれど、美容液の香りがめちゃくちゃに良く癒やしでした。

5 : 有線のマイク付きイヤホン

基本的に在宅勤務なのですが、会議や口頭で相談する頻度が高くZoomを繋いでいることが多いです。
去年まではずっとワイヤレスイヤホンを愛用していました。

Beats Flexの少し前のモデルかな?使わない時は首にかけられるし、デザインも可愛くてお気に入り。

で、何が起きたかというと「電池切れ」です。

ここでいう「電池切れ」とは2つの意味で、

  • 勤務時間中に連続使用し過ぎて充電が切れる

  • トータルの使用時間が積み重なり、チャージャーに繋いでも充電されなくなる=バッテリー自体の寿命

という由々しき事態です。
でも、仕事中のイヤホンが本当にワイヤレスである必要あるか??よく考えてみると、

ずっと同じ席に座っているんだから、必要ないんじゃ??

と気づいて、ビックカメラオリジナルのaiwa製の有線イヤホンを購入しました。1,780円とお手頃価格。

おかげで大事な会議の途中に電池切れを恐れることもなくなったし、ワイヤレスイヤホンのバッテリー寿命もまだやって来ず、快適です。

なお、ほぼ1人で在宅しているときのテレワーク用に選んだので、音楽や映画鑑賞にも使いたいぜ!という場合や、ノイズキャンセリングなどを重視したい場合は別の選択肢があると思います。

テレワークは今後も続きそうなので、環境のアップデートは来年も続けたいです!

以上が、私の2021年買って良かった!QOLを上げてくれたもの 5選 でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?